誕生日です  &  ママンたちのパッチワークの4月の例会

画像

                         庭の侘助が数個咲きました。
                    花が大きすぎず、ほどよい赤い色が好きです。

さ~~本日はママンの誕生日です、満75歳。うれしくはありませんが、否応なく後期高齢者の仲間になる節目の年ですね~~。


早速昨日は運転免許の更新のため、自動車学校で<認知機能検査>を受けました。
この検査を、なぜ自動車学校で行うのか!!当たり前でしょうが、当たり前な気もしません。
大丈夫ですとも言われませんでしたし・・・・・・^_^;

でも、まずは2日目の講習まで進めることになったので、一安心はしておりますが。

昨今健康上の発作など、また高齢者のブレーキとアクセルのふみ違いの判断ミスの事故が多発しておりますから、どうせならしっかり一日がかりで、しかるべき当該施設での検査(認知以外のも)が必要ではないか~~!!
だめです!!っとしかるべき担当者から言われたら、きっと運転をやめる決心もつくでしょう・・・。
事故も減るのではないでしょうか。




数日さかのぼって、月曜日はママンたちのパッチワークサークルの155回目の例会がありました。
カメラを忘れて行って、今回は写真がありませんが、STちゃんがトップを完成してきました。
すばらしい大胆な構想の作品で、みなさん、あとで作品を貼るのが気が引けちゃうねぇ~~なんていう言葉まででました。
それぞれ、こつこつとがんばっております。
ママンもできたピース400枚を並べて持っていきました。

皆さんの作品を勉強した後、総会に向けて略式の役員会をしました。

そのあと、3年目のKNさんが<アイロンかけ>をお勉強したいとの申し出がありましたので、実際にアイロンをつけて、本人が作ったサンプラーで、きれいにアイロンをかけるためのこつを<伝授!>しました~~(*^_^*)
パッチワークは細かい布を何百枚もはぎますので、アイロンをかけることが美しく仕上げるためには重要な手順になります。
縫い代をどちらに倒すかで仕上がりも違いますので、丁寧にやってみました。

あっという間に一人できれいに出来るようになりました。さすがです~~。
もっと前に聞けばよかった~~っと言われました。
きれいにアイロンがけ出来たので、本人も自信をもったことでしょう。
スタートが一緒のかたたちには一年間をかけて順次マスターしてもらったのですが、あとから一人入ったりした場合はなかなか手取り足取りの指導が出来ないというか、しなかったことを反省しました。
手作りの基本マニュアルは一人分づつ作ってファイル化しているのですが、なかなか読んで覚えるのはむずかしいことです。

画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年04月11日 16:27
お誕生日、おめでとうございす。
色々と煩雑な手続きが増えるのは面倒ですよね。
先ずは今日1日が楽しい日で有ります様に、そして明日からの日々がさらに充実した幸多き日々を重ねられます様に祈っております。
パッチワークも頑張ってくださいね。
私は数ヶ月後に年金受給の対象となる様で、手続きの書類を準備せよとのお達しが届きました。その書類の多さに愕然とします。全然高齢者に優しくない世の中!!です。

2018年04月13日 09:54
遅ればせながら「お誕生日おめでとうございます
T君大学生になられたのですね。おめでとうございます。
私もあと2年で後期高齢者の仲間入りですよ。信じられない気分ですが(笑)
お身体労りながらこれからも益々ご活躍ください。
2018年04月17日 08:12
suikoushiyaさん
コメントのお返事が遅れ申し訳ありません。
ありがとうございます~~、なんとか不自由なく動ける状態でこの年を迎えたことに感謝しなくてはっと思っております。
ほんとうに世の中の制度を利用するのに、いきなり年を取ったわけではなく、こつこつと積み上げてきた年金や介護の制度は、どうしてこんなに大変なのでしょうね~~。
でも生きていく以上さけられないからなんとかしなくってはいけませんものね~~。
これからはますます頭の回転も悪くなるでしょうから、ていねいにゆっくり足元をみながら~~頑張ろうと思います~~。
2018年04月17日 08:17
べべコママさん、こめんとのお返事遅くなってしまいました。
ありがとうございます。
ブログを始めて12年ですから、小学一年生だった彼も大学一年生です~~(^O^)
ま~~べべコママさんもそうでしたか~~。
ほんとうに、あちこちがたは来ていますが、こうして日常を過ごすことが出来ることはなによりの幸せと思ってがんばりま~~す。

この記事へのトラックバック