五月連休二人旅・京都・大阪編 ・・・5日目の2 世界遺産 金閣寺 ・下鴨神社

さ~~本日は5月2日(水曜日)、バスで金閣寺に着きました。
12:00です。
総門からはいります。

画像

ここ金閣寺は、やはりほぼ95%が外人でごじゃりまする~~(~_~;)
もう切れ目なく各国語が飛び交い人が行列をなしております。


今までに2度来ております。でもやっぱり美しい。

画像


画像



金閣寺パンフレットより

初層寝殿造(法水院とよばれる平安時代の建築様式)には、釈迦如来像と足利義満座像が安置されており、金箔はなく白木が使われている。
二層武家造(潮音洞と呼ばれる建築様式)には黒漆塗りの内部に岩屋観音像と四天王像がが安置されている。
壁と香蘭には金箔がほどこされている。
三層(究竟頂)(くっきょうちょう)桟唐戸・花頭窓などの中国よりの建築様式仏舎利が安置され、内壁にも金箔が貼られている


画像

鏡湖池を入れて、裏側の金閣寺。

画像

ツーショットで撮っていただきましたが、場所が開くことがありません~~。すごい人です。

裏庭を巡ってから出口にあった出店で<豆腐豚まん>を食べました。お腹が空いていて・・・おいしかった。
画像


約一時間で退出しました~~。バスを乗り継いで~~
さ~さ~今度は下鴨神社へ行きます。
喫茶店でサンドイッチとコーヒーで昼食を取りながら休憩。
画像


画像

画像


 < 世界文化遺産 賀茂御祖(みおや)神社>(下鴨神社)は平成27年に式年遷宮が斎行され、
御祭神は賀茂建身命と玉依媛命を祭っています・・・
あまりよくわかりません・・・(~_~;)上賀茂神社・下鴨神社両方とも世界遺産になっています。
画像

画像

画像

御籤を川に流しているのは、ほとんど外人です。
画像

ここも約一時間ほど見学しました。
すでに3時半です。またバスに乗り、今度は京都御所に行きます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック