五月連休二人旅・京都・大阪編 ・・・5日目の3 京都御所  

さ~~本日は5月2日(水曜日)の・・・3。 15:30です。

下鴨神社からまたバスで京都御所へ移動しました。

京都御所の入場口と離れているところで降りてしまって丸太町通りから御苑を横切って建礼門に出てしまいました。
すこし小雨がぱらついています。
広い苑内に御所もあります。
若い方たちが着物姿で歩いて行きます。
画像


その先に7~80人くらいの集団がいました。今から何をするのでしょうね~~。
画像

観光客が出入りできる<清所門>まで遠い~~~、もう足が・・・。
画像


やっと中に入りました。


パンフレットより
京都御所は1331年光厳天皇がここで即位されてから明治2年に明治天皇が東京に移られるまでの500年間
天皇のお住まいとして使用されました。
敷地面積は11万平方メートル。
古代以来の日本宮殿建築の歴史と文化が見られ、回遊式庭園の御池庭、御内庭がみられる。




画像



画像


画像


画像


檜皮葺屋根の模型。




画像


諸大夫の間の屋根の下の骨組みの形と色の美しさに見惚れました。
画像


御池庭。欅橋。
画像


御所の正殿で即位式や節会などの儀式が行われた紫宸殿。
明治、大正、昭和の天皇の即位式もここで行われたそうです。
画像

なんの花かわかりませんが、見たことがないなぁ~~。
画像


境内にある松の木のすべてが素晴らしい!!
手入れも良いが、大木の松もたくさんありました。
敷地の広大さにも驚きました。
画像


さ~~もう17:30です。
帰りましょう。

画像



本当は京都迎賓館が見たかったのですが、予約しないといけないようで・・・と、時間がありませんので、今回はあきらめました。

またバス停を探して・・・・歩きました・・・。
今夜が最後の京都の夜です。でももう限界なほど足がくたびれております~~(~_~;)
ホテルのすぐ近くのビルの1Fのレストランでお酒を飲んで・・・意外にあたり~~のおいしいお料理が出まして、おまけに非常にお値段がお安くて、よかった。
画像画像画像画像

さ~~本日はバスでの移動で歩きました!歩きました!  17099歩    ・・・・・足腰がだる~~い、ホテルに着いたのは20:00でした。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年05月27日 10:41
京都御所も皇居と同じように奉仕団がいらっしゃるのかしら?
初めて見たと仰るのは ギョリュウ(魚柳)の仲間ですね。
タマリックス・テトランドラ(ギョリュウ)
私も、昭和公園で5月初めに咲いてるのを見ました。 
17099歩@@も歩かれたのなら
かなりアンヨがパンパンになりましたね。
お疲れさまでした。ママンはお酒がいただけていいですね。
2018年05月30日 21:03
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。遅くなってごめんなさい。
どうなんでしょうね~~、よくわかりませんが、広さがすごいですね。
松の木や庭のお手入れは、すばらしいかったです。
魚柳、なるほど、小雨が降っていましたのでよくわからなかったのですが、お初でした。
この日は本当によく歩きました。
バス停の場所と行く先の関係がわかるまで時間がかかったり、入り口の反対側だったり、かなり無駄な動きも多々あって・・・。
その分、地元らしさも感じたりしましたが。
お酒は量はあまり飲めませんが、心も体もリラックスしますね~~。寝むれますし。

この記事へのトラックバック