五月連休二人旅・京都・大阪編 ・・・6日目の1 世界遺産清水寺&伏見稲荷大社 

本日は5月3日(木曜日・祝日)です。旅行日6日目。
ホテルを8:30に出て、これから京都市東山区清水の<世界遺産 清水寺>へ行きます。
車に荷物を積んで今晩は大阪へ泊まります。

途中、五条の橋を通りました。
京の五条の橋の上~~大の男の弁慶が~~
ここなのかな~~。
画像


さ~清水寺参道近くの駐車場に着きました。
参道はまだ時間が早いので、少しゆったりしています。
画像

清水寺にはやはり2度ほど来ておりますが・・・。
仁王門から始まって、三重塔、田村堂など、真っ赤な極彩色
のこれらの建物のことは全く覚えていないですね~~。

画像

画像

画像

画像


さて、肝心の本堂ですが・・・・参拝は出来ましたが・・・。
画像



なななんと~~!真っ黒け。
(あとでわかったのですが、<まっぷる>のなかに虫眼鏡で見ないとわからないくらいに小さな字で、2017年1月より改修が始まると書いてありました。(いけず~~)

記憶の中にあるあの木組みの清水の舞台は・・・
本尊十一面観音に舞を奉納するために作られたもの。高さ十三メートル。
画像

昔の記憶をしっかり確認したかったのですが、残念です。
画像

一時間ほどで次は<伏見稲荷大社>に行きます。

すでに今日で6日目。お洗濯をしないと、着替えがなくなりつつありますので、きょろきょろしてコインランドリーを探していたら、ま~~目の前に、しかも伏見駅のごく手前にありました~~。
画像

ラッキー!! 今のコインランドリーは乾燥まですべてやってくれますので、助かります。
1時間30分ほど時間がかかりますので、駐車場に車を止めて・・・。
さ~歩きましょう~~。

伏見稲荷は初めてですし、大変楽しみにして来ました。写真を撮りたかったのです。
全国に3万社ある稲荷神社の総本宮だそうですよ。


しかし、不吉な予感は当たりました!
すでに参道はデモ行進のように満杯の人。
画像


画像


画像


画像


画像

画像


この地図の一番下右カーブを曲がって、もう一度右に蛇行して、そこであきらめてしまいました。
このままどこまで行っても、写真は撮れそうにありませんよね~~。
画像


すこし細くなった鳥居が延々と続いています。
画像

画像

画像


ここもほとんど外人が90%です。
連休に写真を撮ろうなんて甘い考えですね~~。



さ~~お洗濯も気になりますので、帰りましょう。
ちょうど洗濯完了の2分前でした。すごい!
駐車場もちゃっかり使わせていただきました、お洗濯以外の方は1万円って書いてありましたが、あたしたち~~お洗濯しましたから~~ありがとうございました~~。

ちょうど12:30です。
これで京都とはお別れです。一路大阪に向かいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック