ママンたちのパッチワーク例会  & 花笠の着付けの講習

月曜日、山形は34度以上ありました。

7月2回目のパッチワークサークルの例会をしました。
サロンは冷房が効いて気持ちよく過ごせます、有難いことです。


作品展が近いので、皆さん追込みでこの暑さの中、キルティングに励んでおります。

KNちゃんの作品。
フランスオルセー美術館を訪れた時のイメージをパッチワークにしたそうです。
上品な色合いです。

画像


STちゃんは大きな作品が出来上がり、またあっっと言う間にあたらしい大きな作品のトップを完成してきました。
ま~~驚くエネルギーです。80歳をとうに越しておりますですよ~~。
完成時は180×180㎝くらいになるそうですぅ。
画像


猛暑にまけず、全員出席でした。

ママンたちの様な各OBのサークルは、7つあります。
このような天候のなか、また高齢ゆえ、いつ緊急事態が発生してもおかしくない状況がありますので、緊急連絡時網を張ることになりました。
夫婦、娘息子などの連絡者を登録して、事態にそなえて、会長が管理します。
そういう事態も実際に最近発生しております。
熱中症のみならず、お互いの信頼でお互いの体調を見守ることがとてもいい事だと思います。

       **************************************


本日火曜日は元会社の花笠まつり出場者の着付け講習の最終日でした。気温35度。

うだる暑さですが、OM先生の指導は的確で、最後の練習日とあって、熱気がこもります。
ママンも2回練習して、当日は着付けが出来るよう、頑張りました~~。
男性の着流しの帯の結び方も練習。有意義な4回の講習でした。

皆さん今まで長年着付けを手伝って来ておりますので、のみこみも早く、コツもしっかり習得したようです。
企業側で計画してくれたことに感謝。
女性の肩脱ぎの花笠踊りは当日は50人くらいいるそうですから、4組で担当します~~~(^_^;)
画像



           ********************************




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年07月25日 09:20
パッチワークも徐々に形になってきましたね。
会場は冷房が効いてるようで快適でしたね。
近づいてくると、みなさん楽しみもある反面?ですかね。
花笠まつり、滞りなくできるといいですね~
酷暑だといろいろ中止も出てきています。
京都など、あぢぃ~ときにゆっくり歩くことは危なく
今年は中止になったとか、転ばぬ先の杖?ですかね。
私も猛暑でチャリのタイヤがトラブり・・
夫が修理してくれましたが、ダメ?で
昨日、思い切って買い替え~ムサコまで押していき
新車と交換してそのチャリで炎天下を帰ってきましたが
殺人的行為だったと反省しています。大変でした。
私の命の方が早いかもしれないのにと夫と笑いました。

この記事へのトラックバック