夏休み & 文化講演会 最上義光(よしあき) & G・G

孫っちたちの夏休みはもうとっくに始まっております。
それぞれ毎日の目的が色々あるので、時間もまちまちに忙しい。
6人の家族が6通りの時間で動いているので、食事もまちまち、帰宅もまちまち。
一日が長~~~い!  暑さもきつ~~~い!!!

            ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


木曜日、OB会主催の文化講演会がありました。

<第一部>

元の会社の支店長さんの講演です。
事業動向や社会活動、AI、IOT 、ICTなどの活用と発展の見通しなど。
むずかしくもありましたが、分かりやすく、実際に取り組んでいる山形県内での実態など興味深く拝聴しました。


<第2部>

山形大学教授  人文社会科学  松尾剛次 さん

最上義光(よしあき) その栄光と蹉跌

山大に来て38年、24冊の本を出していらっしゃるそうです。

その中の一冊、「家康に天下を獲らせた男最上義光」 をたたき台にして1時間30分の講演でした。
今霞城公園の史跡発掘や一文字門の復元完成でとても関心のある題材でしたので、楽しく拝聴しました。
豊臣徳川上杉・・・時代の大きなうねりの中で運命はどのように変遷したのか。

山形城本丸発掘調査の出土瓦に金箔がほどこされたものがあり、57万石の山形藩主となった頃の栄華が忍ばれるということです。


質問もたくさん出て、郷土の史実に皆さん関心が深いのだなぁ~~っと先生も感心しておられました。
著書も販売されましたので、ダディが買い求めました。
画像



たまたま31日のTVローカルで、霞城公園のお堀で泳いでいる白ヘビを撮影した人がいて、その写真や現場で説明している様子が放映されていました。2Mくらいで、太さは10センチくらいあったと言っていました。
前にも普通の青大将でもっと大きいものが発見されたこともありましたが・・・。
色素が抜けたもので、同じ種類であろうと言うことでした。
実際にママンも1Mくらいの青さんがおよいでいるのをみたことがあります。

画像



その時のTV画面の霞城公園の画像です。参考までに載せてみました。

                   写真の真上が東大手門のあるところです。
                                          ↓
画像

                               ↑
バツ印のあるところがヘビさんの見つかったところ。ママンがいつも載せている西門あたりです・・・(~_~;)


          ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



そして、本日金曜日は G・Gの日でした。
ダディと出かけました。お友達のいっちゃんは都合でお休みです。
気温35℃~~    参加者も今までで一番少ない15人でした。  

画像


3ラウンドで終了。 暑さもきついが、芝が焼け焦げていて茶色でカラカラです。
飛ぶかと思えば、つんつん伸びすぎて硬い草が邪魔をして曲がる~~曲がる。

それでもホールインワン、一個出ました~~、ティッシュ一個 ゲットォ~~(*^。^*)。
中休みで漬け物や煎餅をほおばって水分を沢山取って、皆さん元気で解散しました。
家に帰り、シャワーを浴びて、ゆっくり昼寝をしました。


                  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック