旬のいただき物  &  玉ねぎの植え付け

若ママの実家から沢山の野菜をいただきました。
大きな蕪。皮をむいていちょう切りで浅漬けにしました。
大きなのは、三五八漬けにします。
画像

大根は少し干してからあっさりたくあん漬けにしようと思います。
画像


アケビも沢山いただきましたので、甘味噌炒めにして半分食べました。残りは同じようにして今晩食べましょう。
画像


日曜日は抜けるような晴天です。
玉ねぎの苗が入荷したと直販から電話が来ましたので、10時ごろから受け取りに行きました。
途中の蕎麦畑は刈取りが済んで茎が赤くなってきれいです。
画像


帰りはそのまま畑へ直行。
なんていいお天気でしょう~~。蔵王連峰が美しく見えます。

画像


畑はダディが数日前からもう植えるばかりに耕しておいていましたから、早速テープをはって畝に5列に植える様にします。


画像


棒で畝に穴をあけたら一旦苗の根っこを入れて、根っこがおれないように茎の白い部分が少し出るくらい浅い位置まで戻してから土を寄せるんだよ!!  は~~い!!
ぬけやすいから周りの土を少し押して固定するんだよ!!  はい!はい!!
画像

白玉ねぎ250本、赤タマネギ50本を植えました~~。
画像

水をかけて、もみ殻を根元に敷いて、全部植え終わったら午後1時半でした。
画像

画像

秋一番のお仕事完了~~。
玉ねぎはダディは今まで一回も失敗したことがないんです~~。毎年とてもおいしいものを収穫していますので、来年も楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック