インターネットで ティファールの圧力鍋を買いました

ママんちは6人家族ですから、毎日の食事の支度は結構大変ですぅ~~。

圧力鍋はそんな我が家の必需品です。
今まで使っていたのは2014年にやはりインターネットで買ったものです。

       **************前回の圧力鍋はこちら

一週間ほど前から圧力釜のようすがおかしい。
蒸気が抜け放題で、煮たものが柔らかくなりません。
良く調べてみたら、圧力をかけるために引っかかる部分が欠けていて効かなくなったのですね。

さ~~修理に出すか、買い替えるか悩んでいたのですが、今までの鍋は5・5Lで、直径が狭く、高さがあるもので、煮る時になにかと不便ではあったので、もう少し広いものに買い替えることにしました。
ダディがいろいろネットで調べてくれたのですが・・・。

ふたの開閉が楽で、直径も広く、高さもまあまあ十分なもので、6Lのものがありました。

TーfaL ティファールのクリプソアーチというものです。
お値段はちょっと高めです~~。2万円台のが割引で14000円です。
お鍋の厚さも十分にあります。
画像


鍋の圧力ふたが簡単に取っ手を水平にするだけで閉まる!
今までのはしめるのにちょっと苦労していました。

画像


パンフを読んでみましたが、意外に簡単に操作、後片付けが出来ます。
画像


早速、ふろふき大根を作ってみました。
味噌は道の駅で売っていたからし味噌に味噌1さじ追加してリンゴジャム、酒を入れてのばして作ってみました。
大根はいただき物でとても良いものと言うこともありますが・・・すごくおいしく出来ました。
画像


大根の輪切りはだし昆布を入れて低圧力で5分で出来ました。
沸騰するまでの時間、圧力をかける時間、冷めるまでの時間も入れて、15分位でした。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年10月26日 09:09
圧力鍋、我が家も必需品です。
新婚の息子が我が家の古くからのティファールがいいというので
部品などお取り寄せしてたら、結局、ママンがgetなさった金額になりました(-_-;)ゞ
新しいのはそれなりに工夫が見られますね。
我が家はふたりなのであえて小さいの2.5~3Lにしています。
圧力しなくても別蓋で使いますし、一日、何度も登場します。
新しい助っ人を得て、ママン~ますます腕がなりますね。
2018年10月28日 11:05
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
圧力鍋、とても操作が簡単ですし、お鍋の厚みがしっかりしているところがいいですね~~。
ママンも普通にも使っています。
新婚さんで圧力鍋をお使いになるのはきっとお料理好きなんでしょうね。
若ママもチャーシューや角煮などをします~~。
我が家で一番回数の多いのが牛筋の煮込みです。

この記事へのトラックバック