市民農園の冬じまい  

さ~~水曜日、曇りがちのお天気ですが、ダディから農園のお花のコーナーの後始末をしてほしいと言われましたので、出かけました。
畑は常日頃のお手入れが行き届いていて、きれいです。
トマトやナスの畝は来年に向けてきれいに耕されています。
大根が30本ばかり、白菜が7、8個成長して残っています。

画像



区画の近くの方から五月菜の苗をいただいたそうで植えてあります。
秋植えて春に食べます。
画像

こちらは小松菜ですね。
画像


玉ねぎ3畝のうち、赤タマネギはちょっと発育が悪いようですが、その他は順調に根付いたようです。
画像


左手前の草ぼうぼうの長い列がお花のコーナーです。

みょうが、ルレーブ、シラン、ミントなどの残枝が沢山あります。
画像


画像



残枝を切ったり抜いたりし、また余分に増えすぎたものは抜いて、草も取り、さっぱりしました。
あいているところに、G・Gのお友達のISちゃんからいただいたマツムシソウの種を撒きました。
来年出て来るかな~~楽しみ。

画像


このドライフラワーの中のピンクのつぼみのようなものが種の入ったマツムシソウです。
画像


帰ってから、ダディは農業用の道具を全部車からおろして仕舞い込み、きれいに洗車して中も掃除して冬支度を終わりました。
これから大根や白菜なども収穫がありますが、作業としては冬じまいですね~~。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック