努力・・・・?  &  ママンたちのパッチワークサークルの2月例会

少し前ですが・・・TVで卓球の水谷選手が10回目のVを達成した試合を見ました。
1孫が卓球をやっていた影響もあり、結構見ます~~。
今回は一段と自分をレベルアップし、立ち位置から手法など、今まで以上にダイナミックかつ繊細な戦いぶり。
目一杯やって来た彼がさらに自分を磨きなおして若い力に挑む姿、本当に感動しました。


最近ダディは、孫っち2のトレーニングの送迎をしてしておりますが。

○○体育館の場合、一般の方でも最初に適正能力の検査をすると、いつでも300円の料金で好きなトレーニングが出来ることを知り、週2で暇を見て通っております。
フリーメニューで時間も制限なし、頼めば適正な指導もするらしい。

ダディは年齢もいっておりますし、筋トレと言うよりは筋肉維持を目標にしているようで、筋肉痛などなく、とても爽快な汗をかいてくるようです。
今の時期はGもなく、G・Gもなく、雪もありで、どうしても歩くことが少なく足の運動不足になりがち。
すごいなぁ~~。

さ~~、ママンはといいますと・・・。全くの運動不足ぅ~~~~(~_~;)
この寒さでは、温度差でくしゃみ咳の持病もちですから外出はいやぁ~~んです。

さりとて、ダディのようにトレーニングに行けるほどのひざ関節や体力も自信がなく、何かある以外は引きこもり状態です~~(~_~;)

せめて必要な筋力を守るために、寒い期間だけでも、自宅の拭き掃除を雑巾ではいはいしてしようと思ってやりはじめました~~。これいいんですって!

そんな第二月曜日、ママンたちのパッチワークの2月例会がありました。

全員出席です。皆さん何かないとこの節なかなか外出をしないので、そういうこともありますし、またパッチワークをコツコツするのに適した時期でもありますね~。

早速お勉強会です。

KEちゃんの作品。
昨年、みんなで作品展を見に行った時に仕入れた素敵な額にパッチワークを作ってきました。
紅花色のサンプラーが素敵です。
画像


3年生のKNちゃんの作品。左側の作品の中央の色を決めます。
全体に淡い色合いなので、少し藍を模様のある型染めの組み合わせで埋めましょう。

画像画像

次は先般海外旅行をしたTYちゃん。
砂漠の満天の星を思い出しながら作ったそうです。
もう少し横長にピースを増やしたほうが星空っぽくみえるかな?
画像



STちゃんの作品はできあがり。みんなで作品の前によってキルトや額縁の良さを見たり。
蔵王のお釜が主題です。完成品は作品展で~~。
画像


新しい作品に取り組むOMちゃん。
布を型紙に基づいて合わせています。

画像


その他の方も次々に頑張っています。うれしいなぁ~~。

その後はまた楽しいお茶会です~~。
昔同じ職業で働いていた仲間ですから、短い休憩でそれぞれが持ち寄ったありったけの振る舞いを食べつくす習慣がついているものですから、何十年経っても、食べ始めるのも早いけれど、終わしてお片づけするのも早い!!
いつもみんなで笑ってしまいます。今月も楽しかったねぇ~~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック