霞城公園の桜 ・ 選挙 ・ 蕎麦処みねた ・ 五月人形

霞城公園の西不明門近く。一番好きな撮影スポット。
残念なのはお天気が・・・・今にも泣きそうな空模様です。
桜は満開を過ぎつつあります。大きな欅の赤い芽吹きが進んでとてもきれいです。
画像



西不明門を入ってすぐのソフトボール場左側の土手の「オオシマザクラ」
真っ白い花に、緑色の葉っぱが美しい。
画像


ベトナムから来た若さいっぱいのグループに「写真を撮ってください~~}と言われて ぱちり!
上手な日本語でした。
画像


先日のローカルTVで、 日本の桜の名所はどこへ行っても人だらけで、桜を見られないけれど、霞城公園は程よく空いているので、大変ゆっくり楽しめると外国人の観光客に人気が出て来ていると放映されていました。
成程!! 納得!  本日も結構な外国人が来ていました。


午前中歩いて出かけたダディとここで待ち合わせて、まず「選挙(市会議員)」の投票に行って来ました。
そのあと遅い昼食は城南町大通りに近い城西2丁目のお蕎麦屋さん「蕎麦処みねた」へ。

画像


壁に寒ざらし蕎麦と書いてあったので、頼んでみました、1000円。
これも先日TVで寒ざらしそばをどんなふうに作り、どんなにおいしいかというのを見ましたので。
画像

ダディは天ぷら蕎麦を頼んで、食べ比べて見ましたら、やっぱりはっきりわかるくらい、寒ざらしの方が蕎麦の味が濃い。
画像画像


食べ終わってからダディは用事で家に帰り、ママンだけ霞城公園にもう一度出かけてきました。
西土手のアズマイチゲが咲いているかな~~っと思って行って見ましたが、花が全然ありませんでした。
画像


公園の奥に小さな遊園地があるのですが、ここは地元の人専用のところですね~~。
画像


北門内側の桜並木もここまで観光客はあまり来ません。
車の出入がここのみなので、大変な混みようです。
画像


北のお堀の外側の遊歩道にはかわいい雑草が咲きます。
ホトケノザの色が本当にきれいで、これを見るのが楽しみです。
画像画像
画像画像

ぐるり西北をめぐって家に帰ってきたら、息子パパたちが孫っちS君の{五月人形}を玄関に飾っていました。
もう高校生になりましたが・・・いつまでも健やかにと言う気持ちは変わらないですね~~。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2019年04月22日 22:10
霞城公園のサクラ、やってましたね~~
東京の名所といわれるところはどこも人でうんざりします。
それでも小金井公園のバーベQ広場の所は桜を見に来る人は少ないのに、かなりの大きな見ごたえのあるのが多いので、そちらに廻ります。
外国のひとも佳くリサーチしてて感心します。
おそばも美味しそうで、いいですね(*^-゚)⌒☆
左上 マンジュリカ(いわゆるスミレ)
左下 マンジュリカの白花 (シロスミレ)
  キュウリグサも写っていますね。
  それとタネツケバナが種になっています(細長い鞘)
右上 ホトケノザ
右下 ヒメスミレ(葉の感じから)
このように野の花が咲き乱れる頃がよか~ですね。
今日は野川を歩き、はけの森のカフェでお茶してきました。
2019年04月26日 14:13
n o b a r a  さん
コメントのお返事が遅くなってしまいました。
ほんとうですね~~。
桜の季節に合うようにはなかなか旅に行けません~~。
お蕎麦屋さん、ネットやるるぶで有名になってしまいましたが、もう何年ぶりでしょうか。
ヒメスミレ丈が短くかたい所にでもたくさん咲いています。
土手は大切な時期に刈りこんだようで、イチゲもキバナノアマナも全くなくなっていて、がっかりしました。
霞城公園の中にもコーヒー店のようなのがあるといいのですが、何にもないんです。

この記事へのトラックバック