庭の花たち サツキ・コデマリ & 山菜 全開 うれしいなぁ~~  &  G・Gの日

                 
                           白い庭の花たち     

画像画像
            サツキ                       コデマリ

5月に入りますと若ママの実家やダディのお友達の I T さん や ST さんなどから沢山の山菜をいただきますです~~(#^.^#) 本当にありがたいことです。
わらびはもう3回ほどいただきました。
自作の灰まで戴いたので、灰汁抜きがうれしいほどじょうずに出来ます。
画像


ウドも何回かいただきました。大好きなので、うれしい~~。
下のは自然の状態で育ったウド。青々としています。少々硬いけれど、香りが抜群です。
小糠を上にかけて育てたウドもいただきました、これは市販のもののように柔らかく甘い。
写真の上のがギボウシ(山形ではギンボと言っています)
画像

両方とも丁寧に皮をむきます。ギンボは一旦茹でてから煮物に使います。
画像

画像


本日はギンボを大きい厚揚げたっぷりに、ごま油を少々入れています。
画像

わらびは灰汁抜きをしておひたしにしたら、カシュナッツやクルミの粉をかけて食べるととてもおいしい。
画像

これはコシアブラといいます。天ぷらがおすすめ。そのほかにタラの芽もいただきました。
これも天ぷらで食べました。  ああ~~しあわせで~~す。
画像



               ***************************


久しぶりにG・G(グラゥンドゴルフ)がありました。
ダディは都合で参加できませんでしたので、お友達のいっちゃんと二人で・・・。
スコアは芳しくありませんでしたが、とても気持ちよく楽しかったです。
画像


天童市のG・G場は周りを雑木林に囲まれています。
カラスの大きな巣がかかっていて、親が出入りしていました。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック