5月連休二人旅…岩手県久慈から<三陸リアス線> 田野畑まで(たのはた)

         さ~~本日は5月3日(金)  旅行日6日目・・・その2です。

種差海岸を後にして、海岸線を久慈まで行きます。
画像


三陸リアス線に乗りたいママンですが・・・車で来ていますので、久慈から全線二人で乗り、往復するのは時間も一日がかりです。

ダディが、じゃあ 田野畑で待ち合わせして ○ちゃんだけ乗ってきたら?っと言ってくれました。
ダディは一度乗ったことがありますので。


ネットより
リアス線(リアスせん)は、岩手県大船渡市の盛駅と久慈市の久慈駅とを結ぶ三陸鉄道の鉄道路線である。日本の第三セクター鉄道では最長距離の路線である

2011年3月11日の東日本大震災で不通となっていた東日本旅客鉄道(JR東日本)山田線の宮古駅 - 釜石駅間を、2019年3月23日に復旧と同時に三陸鉄道に移管して運行再開。三陸鉄道の既存の路線である南リアス線(盛駅 - 釜石駅間)・北リアス線(宮古駅 - 久慈駅間)と統合し、盛駅 - 久慈駅間が「リアス線」となった




大急ぎで切符を買い求めホームをかけ上り、 「14:15発  ~  15:06 田野畑 着」 に乗車!!
  
画像


連休ですから満員です。
途中景色のいいところで止まってくれます。車内もきれいで座席の真ん中に大きめのテーブルもあります。
(さすがに車内の写真は撮れませんでしたけれど)

田野畑まで7駅(?)でしたので、あっという間についてしまいましたが・・・・乗れてよかった。

画像


画像

画像


田野畑駅はかわいいきれいな駅で、レトロ感も残っていて、着いてから喫茶店でコーヒーを飲みながらダディを待ちました。

画像




海岸ぞいに震災遺構として電車が見えます。
津波の厳しい現実を思い起こすためにこうした遺構は心に訴える力があると思いました。
画像



田野畑駅のすぐ近くにある <めがね橋> JR釜石線のアーチ橋
画像


ちょうど電車が来ました。「撮りてつ」 さんみたいにパチリ!
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック