さくらんぼジャム  完成  (佐藤錦)

昨日いただいたジャム用さくらんぼ佐藤錦。
生で1キロはみんなでいただきました~~。甘くておいしい。 孫っちたちは二人とも男ですが、さくらんぼの生が大好きです。
                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さ~~作業としては、昨日軸を取って砂糖をまぶして種つきのまま煮ておきました。2キロあります。
砂糖は600グラムくらいにおさえております。
冷蔵庫と冷凍庫に保存します。


ママンのジャムつくりはいつもいい加減で、毎回適当ですが、材料に感謝して、おいしくなあ~~れ!っと作っておりますです~~  (*^。^*)

画像


朝、片付けの前に種を外しました。手作業です。どんぶりに種を取ったさくらんぼを取り分けていきます。
画像


画像

               鍋にはきれいな汁がたくさん残っています。
画像


種を取ったさくらんぼの実を汁と一緒に煮ます。
あまり煮詰めません、ヨーグルト用ソースっぽく汁だくのほうがよいので。
画像


沸騰した状態のままビンに詰めます。出来上がり3本、合計約2キロありました。
うれしいなぁ~~、そしていい香り、美しい色!  しあわせのさくらんぼジャム~~*・’゚☆。.:*:・’☆’・゚:*:・~

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年06月19日 07:27
ママンさん地震は大丈夫でしたでしょうか?お気をつけください。
2019年06月19日 10:50
べべコママさ~~ん
ありがとうございます。
幸い、山形は震度3でしたので、ほっとしております。
余震がある場合もありますので、気を付けていたいと思います。
地震が多くて困りますね。
広がらないことを祈っています。

この記事へのトラックバック