山形県鶴岡は震度6弱・山形市は震度3

昨日10時過ぎに起きた地震は震源地が山形県鶴岡でした。


ママンたちは寝室に入り、寝ながらTVを見ていましたが、突然激しい揺れを感じ、寝室の入り口や玄関の入り口をあけに走り、しばらく収まるまで玄関の吹き抜けで様子を見ました。

時間的には短く、揺れ方も、東日本大震災よりは弱く、震度3かなっと思ったら、やはりTVのニュースでもそうでした。
間もなくおさまり、その後は余震もなく、寝ながらTVを見ていました。

友人や都下のダディの弟さんや娘はいむ、ママンの実家などから安否の心配の電話をいただきました。
実家の兄の孫のさっちゃんは新潟大学にいっておりますので、そちらの方が心配でしたが、大学のキャンパスで非難したとのこと。一人暮らしをしておりますから兄夫婦もびっくりしたことでしょう。

娘はいむのお友達も新潟に住まいしており、海岸近くに住まいがあるので、避難したそうです。
TVでも言っておりましたが、山形市は鶴岡から100キロ離れていますので、被害がほとんどないようです。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

そしてご心配くださった方々に御礼申し上げます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年06月19日 12:58
被害がなく皆さんご無事でよかったですねぇ。
改めて日ごろから気を付けておかねばと思いました。
地震怖いですぅ!
2019年06月19日 20:58
べべコママさん
こちらにもコメントありがとうございます~~。
東日本大震災で、震度と言うものに敏感になっております。
今回は3かな~~って思いました。
しかし、このくらいで済んだのでよかったですけれど、もっと強い地震だったら冷静に対応できるかと言うとそれはまったく自信がありません。
緊急持ち出しやどこへ避難するか、次の日はどうなるかなどと言う仮説を立てるなど、もう一度家族で話し合う機会にしたいものだと切に思いました。

この記事へのトラックバック