ブログを始めて丸13年が経ちました 皆様ありがとうございます  & RFID?

 
             
            

 ブログを始めて丸13年が経ちました

 2424編 になりました  


画像
                  
画像


         斑入りギボウシ

             


                        

 丸13年って、具体的に言うと、63歳だったママンが76歳になったっと言うこと。
                  


 でも、   孫っち1 小学一年生が、20歳 
      孫っち2 幼稚園入学前だったのが16歳

 って言うと、おお~~って思いますよね~~ ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・~^*
            
                   
              



   昨年の12周年の時はウエブリブログから
 「おすすめブログ」のスペシャルバナーをいただきました。

   毎年同じことの繰り返しですが・・・・・・ (*^。^*)  
             
   もう少しお付き合いいただければ幸いです。

             


ブログ同様、今まで続けてきたことも年齢にめげず、続けていきたいと思います。
                  
画像



             


さて、山形市の北の嶋地区というところに一大商業地区があるのですが・・・・・

  ママンは<ユニクロ>の製品が大好きで~~す。
時々買い物に行きますが。
昨日、1カ月ぶりにお店に行って、お気に入りのTシャツや短めのパンツなどを買いました。


いつものようにレジの方向にいくと、レジがない!!
ないというのは語弊がありますが~~、壁際にオープン状態のようなキャッシュコーナー??が並んでいて、案内の女性が、そのままかごをこちらに置いて下さいっというのです。

銀行の画面のようなところから?タッチしてくださいと言われましたので、タッチしたらそのまま計算が済むまでお待ちくださいですって。
かごの中には品物を入れた時のままですから、どちらかというとぐちゃぐちゃとなっています。
あっというまにそのままで、お金をお入れくださいとアナウンスが入り、おつりとレシートが出てきました。

         ~~~~~   ~~~~~
ネットで調べて見ましたらこう書いてありました。

ファーストリテイリングは、2018年春夏商品から全商品を対象にRFID(radio frequency identifier)タグの貼付を開始した。

RFIDタグは、商品の色柄・大きさ・価格・製造時期・素材などさまざな商品情報を埋め込んだもので、電波などを用いた近距離の無線通信によって、商品に直接、触れることなく商品情報を認識できる特徴を持っている



セルフレジとはまったく違い、品物に手をふれることもなく・・・・。

あとは後ろのオープンコーナーで自分で品物をたたんで袋に入れて帰るのです~~。

いやあ~~びっくりしました。なんだか買い物をしたと言う実感がわかなあい!
これからはどんどんこんな風になっていくのでしょうね。なんだかさみしいですね~~。


           





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック