G・G 散歩  &  さばの味噌煮

さ~~ここ数日は朝な夕なにパッチワークキルティングで同じ格好ですわっているので、足にがたが来ております。
散歩に行かなければ~~っと思いながら、暑い!疲れているっと自分に言い訳しています~~~

今日は何にも予定がないから、じやあ~~G・Gみはらしの丘にでも行こうか~~。
っということになり、ダディと二人で出かけました。
曇り空の25度。少々暑いけれども、いい感じ。

連休の次の日で休館日でしたが、グラゥンドに何人かの姿が見えましたので、練習~練習~~

一人2個のボールで交互に打っていきます。
ホールポストまでの距離・芝の状態・傾斜などを見極めるのはママンはまだ10年早い!  

 ・・・から、せめて、思っている方向にボールが飛ぶように、狙う時のクラブの角度の見方と足の位置を教えて!!
何度もやり直しながら4コースまわりました。
DSCN9911.JPG
ダディはゴルフで鍛えておりますから、なかなかうまいんです~~。
何回聞いてもなるほどっと言うまでにはなりません~~。
DSCN9907.JPG

終わって、水分を補給して・・・・
空を眺めると、無数のトンボが飛んでいました。赤くはないのでなにとんぼかな?~~。
DSCN9906.JPG

     ********************



帰りに、南館にある<元気市場>に寄ってきました~~。(ここは一回しか行ったことがありません)
鯖の一本物を生協などで物色しているのですが、なかなかいいのがなくて、ここはもともと魚が豊富らしいので。
ありました~~、巨大なのが。しかも198円宮城県産?
40センチ近くあります。2本買いました。
DSCN9912.JPG

DSCN9913.JPG
早速きれいにして、生姜薄切りとともに圧力鍋で煮ます。
ティファールの鍋はいいですね~~。
骨まで食べたいので、約25分ほど高圧で煮ます。
DSCN9916.JPG
最初は味をつけずに、酢少々と塩ほんの一つまみ、酒などで水煮します。
最初から味をつけるとどうしても硬くなってしまいましたので、今回は実験です。
別鍋で、味噌、砂糖、酒でかなり煮詰めておきます。
圧力鍋から取り出して、煮詰めた甘味噌を入れて、5分ほど煮ながら甘味噌をまぶします。
まあまあ~おいしく出来ました。
DSCN9923.JPG



     ******************


昨日の市民農園の収穫。 TVではきゅうり、なすが大変高値になっているよし。有難いですね。
DSCN9922.JPG


        ********************


この記事へのコメント

2019年07月18日 14:00
鯖は激安ですね。
此方では信じられない値段。
私はしめ鯖が大好きです。
山形ママン
2019年07月18日 17:06
カメさん!
そうなんですよ~~激安すぎてびっくりです。
写真があまりうまそうでありませんが、ほんとうはもっとうまそうだったんですけれど~~(#^.^#)

しめサバは自分でしたことがありません~^^ 今度挑戦してみます。