お盆のお休みは・・・二人で道の駅旅・・・その3  月山湖  農園の様子

さ~~、本日は8月15日、道の駅旅の最終日です。
<道の駅 庄内みかわ>出発 9:00
気温が異常に高い。台風の影響か、すでに37℃です。

朝食はコンビニで。
イートインコーナーが充実していて、子供の遊具もあり広々としています。
最近はこのようなところがたくさん増えていますね~~。

一般道で月山越えです。
DSCN0258.JPG

出羽三山に囲まれた寒河江ダムのシンボル「月山湖大噴水」は、寒河江ダムによって出現した人口湖である月山湖にあり、約総事業費2億7千万円をかけて作られたもの。
日本では1位、112メートルの高さ、世界でも第4位の噴射能力を持つ噴水。
今回はトイレ休憩のため、噴水は見ませんでしたが・・・。
向こうに見える山の高さまで上がり、風に流されると、水のカーテンが出来ます。

DSCN0256.JPG
DSCN0257.JPG

寒河江の「慈恩寺蕎麦屋」に寄って行きましょう~~。
ま~~、定休日です。
じゃあ、帰ってそうめんでも食べましょう。

午後一時を過ぎ、市内に入り、もうすぐ自宅ですが~~
おや? 「 あいこう亭 」お蕎麦屋さんが開いているよ!
じゃあ寄ってお昼を食べて行こう!
ここのお蕎麦屋さんは蕎麦も天ぷらもとてもおいしい。
DSC_0047.JPG



腹ごしらえも出来ました、ついでに畑へ寄って見て行こう!
3日間も畑に来なかったダディは、台風に備えて見ておきたかったのでしょう。

トマトもナスも沢山なっていましたが・・・。
明日また来るよ!トマトも添え木をしなくっちゃあ、倒れるといけないからなぁ~~。

DSC_0039.JPG
DSC_0037.JPG

そのあと、生協で買い物をして・・・家に着いたのは午後3時。


2泊三日の道の駅旅、本日の走行距離は 125キロ  総走行距離は 590キロ でした。





この記事へのコメント