ヤマボウシの実が真っ赤  &いちじくの甘露煮  & いただき物の葡萄   &  農園のネギ & G・Gの日

庭のヤマボウシの実7が真っ赤になりました。
DSCN9477.JPG

    ********************


さ~~ママンの実家の秋田の兄夫婦から、いちじくの実がたくさん送られてきました。
ありがたいなぁ~~。なんと100個もありました~~。
大きな鍋(芋煮用)に二つ、ことことと砂糖と蜂蜜を入れて煮ました。
DSCN9503.JPG
15分くらい煮ますと、汁がたっぷり出てきますので、30分くらい煮詰めます。
DSCN9500.JPG
完成です。あまり黒くなるまで煮詰めないで、冷めたらほとんどを冷凍パックにします。煮汁も入れます。
冷凍しておくと若干黒くなりますので、このくらいの色で煮止めておくときれいなままで保存できます。

小分けしてパックに入れておくと必要な分だけ解凍できます。
2時間ほどで解凍出来ますので、冷たいうちに食べますと一段とおいしいです。
DSCN9502.JPG

    **********************


若ママの実家からスチューベンを沢山いただきました。とても甘くおいしいです。
DSCN9507.JPG

   ************************


我が家の農園のネギです。時々ダディが持って来てくれます。
細いのですが、赤ネギなので、柔らかく甘いのが特徴です。
DSCN9484.JPG


      **************************



さ~~さ~~、本日木曜日はG・Gの日です~~。蔵王みはらしの丘は気温も24度と爽やかな秋の気配で、グループ戦を楽しみました。
ママンは?・・・・(-_-;) 一番びりでした~~。そんな時もあります~~~!(^^)!
DSCN9497.JPG

その日、いちじくの煮たのを20個ほど持って行って、皆さんに休憩のおやつにしました~~。


    ***********************





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

はいむ
2019年09月21日 00:32
オラの大好物が煮えている~ 秋に帰省するからとっといてね。
展示会がんばって!!
山形ママン
2019年09月22日 13:05
はいむ~~、沢山冷凍したから来月里帰りした時はご馳走出来るよ~~(#^.^#)

今月はママンがはいむっちへお邪魔するし~~、
来月ははいむっちが山形に来るし~~、楽しみで~~す。