ヘルペスが~  ・古布と遊ぶ<パッチワーク布紗>10周年作品展・・・その2 12人のかってに一つ推奨作品

作品展が終わってから、口唇ヘルペスが・・・(-_-;)(~_~;) だんだんひどくなり、それにくしゃみ鼻水鼻づまり~~っと、いろいろかぶさって来て、もうどこへも行きたくない!っというか行けません!

今日は間近に発表会を控えた絵手紙の会もありましたが・・・。ぐたぐたしています。

そんなことで、11日から行われたママンたちのパッチワークサークルの展示作品の中から、本日は・・・その2 として一人一品を掲載したいと思います。
新しい古いは関係なくとても印象的な作品をかってに選んでおります。
一つ一つ、クリックして大きくしてご覧ください 、さらにもう一度クリックしますと、細かい縫い目まで見られます。

DSC_0021.JPG
< 令和 未来へ > 180 × 105
  SMさん
令和元年をとらえて、早速創作したところがいいですね~~。色もおさえていながら、明るい未来を感じさせますね。


DSC_0024.JPG
 <紅花の郷へ ようこそ> 80 × 86
  KEさん
紅花染めの布を小さなピースで繋ぎ、花のもつ風情をうまく表現した小ぶりながらとても手の込んだ作品です。
型染めも上質のもので、色が深い。

           
DSC_0051.JPG
 < 華 厳 >105 × 155  
  OMさん
上質の型染めと藍を美しく組み合わせた滝の雰囲気が伝わって来ますね。


DSC_0037.JPG
  < 星 層 >  125 × 145
    IYさん
星の輝きを抽象的な模様で表現したとても細かい作品です。


DSC_0160.JPG
 <海 網 >  185 × 185  
 STさん
四角のみのピースで動きが出るように、デザインの段階でしっかり計算されたダイナミックな作品ですね、大きい~~畳2枚分あります。


DSC_0142.JPG
 < 里 の 灯 >  125 × 125
  SMさん
ピースの型染めと無地の黄色っぽい色を里の灯りや景色にに見立てた、計算された効果が出ている作品です。地味ですが、毎日でもそばに貼っておきたい。

DSC_0117.JPG
<モンスター! また明日ね!! > 180 × 156
 いっちゃん
蔵王のモンスターを題材に、雪の結晶を散らしたかわいい作品です。大きい!


DSC_0131.JPG
 < 秋風の 詩 >  160 × 158 
  MKさん
同じ形でも色でダイナミックに表現していますね。

DSC_0119.JPG
 < 舞 踏 会 >  134 ×115 
  SEさん
豪華なフロアでダンスをしているような雰囲気を想像させる、寸法はそんなに大きくないけれど、とても大きく見えます。


DSC_0170.JPG
  <  い  の  ち  >120 × 130  
   TYさん
藍の濃淡で表現した模様から本当にいのちの誕生のような雰囲気が出ています。


DSC_0008.JPG
  <  サンプラー  >  60 × 84 
   OFさん
丁寧な縫い方、色も考えて作りました。これからが楽しみ。


DSC_0010.JPG
 < 蒼空 の 朝(あした) >  83 × 110
   KNさん
  透きとおるような青い色と藍の色の響きあいがきれいです。爽やかな朝の風が通り過ぎるようです。

以上、ママンの主観で、ひとり一作品を載せて見ました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に藍染の素晴らしい筒描の作品を一つご紹介します。

DSC_0156.JPG

< 還 暦 吉 祥  獏 ( ばく )>  
  200 × 250
   いっちゃん
ぼろぼろの筒描の獏を骨董市で見つけたいっちゃん、還暦のお祝いに吉祥柄の筒書きにパッチワークを融合させて作りました。
これだけの大きさのものはなかなか作れません。また獏の絵柄はそうあるものではありません。
一期一会で巡り合った古布を生かして丁寧に縫製して見事なタペストリーにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会場にお出でいただいた方から沢山のお言葉をいただき、本当にやってよかったっと、感激しております。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年10月20日 10:56
まー それは大変ですね((+_+))
私もよくやるので、その苦痛はよーく判ります。
ママンに限って野菜不足?って事はないですよね~
いろいろ忙しかった所為でしょうかね。
ストレスからくるのが一番ですかね~
お大事になさって下さい。
時間がくれば必ず治りますから
静養なさってくだされば大丈夫ですかね

皆さんの作品もそれぞれ素晴らしいですね。
 <海 網> はスカーフの真ん中を抓み上げたような?
そんな感じがあって、不思議ですね~~

今日は松阪のお母様を慰労するランチ会を
わたしたち夫婦で企画しました。
サポートして下さる最後のお休みですので・・
息子が在宅だとちゃんとやってくれますので
連れ出して~ご接待します。普通の日にも
たまに手作りケーキ持参で伺ってお茶していました
誕生して2週間、母子ともに元気です
山形ママン
2019年10月21日 16:08
* n o b a r a  さん
コメントありがとうございます~~。
作品展の前から東京に行ったあたりからアレルギーがひどくなり、その後ず~~っと引きずっておりました。
何かあるあとはすぐにヘルペスがでるというまったくいやな体質です。

大分よくはなって来ていますが、まだ人前でお食事は見せられません(-_-;)

日に日に成長するお孫ちゃん、かわいいものですよね~~。
なにかと気配りの毎日でしょうから、お疲れの出ないように。
ママンもいっちゃんちの赤ちゃんの写真を見ておりますと、その成長がわかるくらいしっかりした顔になってきますものね。毎日でも見たいって言っていますよ~~(^O^)