台風は去り、あれもこれも  & 農園の様子 キクイモの花 我が家の区画は

さ~~、毎日のように報じられた「今まで経験の無いほどの台風」もやっと去りました。
被害を受けた地方の方々、昼夜を問わない暑さの中で本当に大変です。
経験の無いほどのことが、何と多い昨今でしょう。

 
TVでは、なんとも腹立たしい自民党のおかしら選挙。
誰がなっても国民のために何が出来るのか~~、さっぱり分からん!! 

サンマは取れず、野菜は高く、コロナは?
・・・なんて、もう神経を逆なでするような事ばかりですね。

************
山形は昨日は37°C、本日は36°C です。
昨日の我が家のサンルームは45°くらいありました・・・(~_~;)
冷房の効いた部屋で過ごしていると、どうしても体調が優れなくなってきますね~~。
贅沢な話ですが。

買い物のあと、ダディは農園へ行ってみようと言いますので、まわってみました。
2M位に大きくなったキクイモの花が沢山咲いています。
精力が強く、一旦増え始めたらあっという間に根を伸ばし、手に負えなくなります。
芋は最近は健康食品として人気が出てきました。
山形では「漬物のおみ漬け」に入れて食べます。
DSC_0412.jpg

市民農園の他の区画の様子です。
一区画、10坪です。
皆さん、一生懸命ですので、今はこんな風に賑やかになっています。
DSC_0413.jpg
我が家の区画です。
DSC_0431.jpg
今収穫できるのは、ツルムラサキ・トマト・オクラ・ナス・ピーマンなどです。
下のは、クジャクソウとミョウガの混合です・・・(~_~;)
DSC_0428.jpg
キャベツを植えたのですが、水路が止まってしまい、水をかけるのが大変になってしまいました。
近くの小さな川まで水くみに行かなくてはならないそうです。
DSC_0415.jpg
大根の芽が出てきましたが、雨が降らず困ってしまいますね。
DSC_0414.jpg

ゴーヤがまだ4個ほどなっています。
DSC_0429.jpg
この枝豆は今から大きくなり、収穫までもう少しかかります。
DSC_0419.jpg
オクラの花が咲いています。20本ほど植えたそうです。
今年は食べきれないほどの収穫があり、いまからもまだまだ取れるようです。
DSC_0421.jpg


************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント