菊 & 季節の頂き物・・・ ふる里から紅鮭 & カボチャ ・ リンゴなど &  四字熟語

鉢植えの黄色の菊が咲きました。
手入れが悪いので、今年はこれしか咲きませんでした。(~_~;)
もうすぐ庭の冬支度をしなければなりません。
DSCN2454.JPG

ママンのふる里秋田の実家から恒例の紅鮭が送られてきました。
いつも有り難いことです~~。
秋田市民市場の「進藤水産」の紅鮭は超美味しい。
お裾分けして食べた方でも、こんな美味しい紅鮭は食べられないとおっしゃっるくらい。

DSCN2468.JPG
塩分といい、脂ののり具合といい、本当に貴重品です~~。
DSCN2469.JPG

半解凍のうちに切り分け、冷凍にして保存しながら、凍ったままで焼いて食べます。
DSCN2471.JPG

昆布巻きも優れもので、お正月にも重宝します。

DSCN2472.JPG

************

ダディのお友達のITさんの畑で取れたカボチャとりんご(しなのスイート)を頂きました。
ITさんがまだ入院する前に収穫したカボチャは「冬至かぼちゃ」用に奥様が取っておいたものを、友人達に分けてくれました。
リンゴはITさんの友人(同級生)が収穫して分けてくれました。
有り難く美味しく頂きましょう~~。
DSCN2463.JPG

::::::::::::

山形県でも毎日のようにコロナ感染者が出て、数カ所でクラスターになっております。
山形市内でも高齢者のクラスターも出ました。
しばらくは我慢の日常です・・・。

ママンの好きなスマホの「四字熟語」のゲーム2種のうちの一個。
1000回を越えたら、とても難しすぎるものばかりで、このまま続けても意味ないかなぁ~~っと思いつつ、やり続けてしまいます~~ (;´Д`)

ある意味、四字熟語は一定の法則で漢字が組み合わされているものが多いわけで・・・!?

読めない字でも、意味分からない字でも、こねくり回しているうちに収まるところに収まるのです(~_~;)。
解説がありますので、それで復習しますが、復習しても難しすぎてあんまり意味が無いかなぁ~~。

DSCN2473.JPG

::::::::::::

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント