satokoのらっこさん & 農園のキャベツ & 山形の食べ物「ひょう」

ママンは、ラインスタンプの  <satoko のラッコさん>が大好きです。
もともと無料で使えるのを愛用していたのですが、期限が切れてがっかりしていました。
娘はいむがラッコさんはママンにぴったりだからとプレゼントしてくれました。
またその後も新しいスタンプをプレゼントしてくれて、とっても嬉しく楽しく使っていますです~~~

DSCN2559.JPG
さ~~、今日、はいむさんから宅急便が届きました。
あれ~~、この間クリプレケーキが届いたばかりです。

きゃぁ~~~~~~。
なんとぅ、ぬいぐるみラッコさんではありませんか~~。
にゃにゅいにゅねにょう~~。
かばいい~~。77歳であることを忘れてしまいました~~。
DSCN2547.JPG
このかわいらしいお手々、ちいさなあんよ。
バランスの悪い体型と腹の膨らみ。
DSCN2548.JPG
愛くるしい尻尾。ぷにゅぷにゅした体。
ずっとかわいがります~~😊っとメールしました(ラッコさんスタンプつきで)☆彡
品切れでやっと配送できたそうです~~😋
~~~~~~~~~~~~~~

さ~~、ダディが農園へ行って、大雪の中キャベツと大根を採って来てくれました。
これは自宅の分。とても甘くて生きがいいものです。

東京の孫のN嬢にもクリスマスプレゼントを贈ります。
雪中キャベツと大根を下に入れて、手作りのマスクやさくらんぼジャム、パジャマやシャツなどを詰めて送りました。
DSCN2540.JPG

~~~~~~~~~~~~

ダディのお友達のITさんは現在入院中ですが、夏に収穫して干物にした「ひょう」を奥様からいただきました。
ひょうは山形独特の食べ物で、畑に生えてくるスベリヒユという雑草を茹でて干したものです。
ひょっとしていいことがあるようにとお正月のお料理として作ります。
油揚げ、こんにゃく、もどしたひょうをざくざく切って醤油で煮ます。
今度作ったときにアップしましょう。
貴重なもので、こんなに沢山作ろうとすれば大量のスベリヒユが必要で、しかも干すのが難しい手間暇のかかるものです。
先日は冬至用のカボチャもいただきました。
本当に有り難いことですねぇ~~。楽しみに使います。

DSCN2543.JPG

~~~~~~~~~~~~

山形は雪が連日降り続いています。
コロナも感染者が中々減らず、お家時間が続いています。
ママンのパッチワーク、絣のボーダーが4角に回りました。
後は濃い藍でもう一回りボーダー3,5ミリ幅で回します。

DSCN2556.JPG

~~~~~~~~~~~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

はいむ
2020年12月19日 22:51
ママーン 喜んでもらえてよかったよ~
クリスマス前にようやく入荷だなんて、作者さん(メーカーさん?)もやるね~!ブログには載せられないけど、LINEで届いたママンとラッコさんと一緒に撮った写真、名作だったよ(笑)
はいむへ山形ママンより
2020年12月23日 16:03
はいむ~~
ほんとに有難う。
かわいくて毎日なで回しています。
スマホ時代に色々アドバイスをくれたり楽しいプレゼントをしてくれたり、若返ったような気持ちです。

後期高齢者は若い世代とのつながりで皆んながスマホを使えるといいのだけれど。
ママンのパッチワークのお友達はもっと高齢でも全員スマホを使っていますが、なかなか身近に教えてくれる人がいないと使えないからね。