リンゴジャム・菜っ葉煮・ヤリイカのバター醤油 ・ けん玉で健康!😋

立春を一週間も過ぎても山形は毎日が雪雪でした。
今日は朝から晴天です~~。久しぶり~~。
DSCN2980.JPG

~*~*~*~*~*

*さ~~、今年も沢山リンゴを頂きましたが、いよいよ最後です。
リンゴジャムを作りました。
レモンを入れて、形が少し残るくらいにしました。
DSCN2963.JPG
DSCN2964.JPG

*~*~*~*~*~*~

青菜漬け(せいさい)も少なくなりました。
煮物は、山形では菜っ葉煮(なっぱに)といってひとつのお料理です。
漬物の中から3株ほどを引っ張り、そのまま洗わないで、つけ汁を少し入れて、水を半分くらい入れて、一旦沸騰させて煮ます。
この手間がないと、菜っ葉がいくら煮ても柔らかくならないので、結構手間暇がかかります。
その後きれいに洗い、たっぷりの水で塩抜きのために2回ほど煮ます。
この段階までは、独特の漬物のにおいが大変です。部屋中に充満しますので、なるべく人のいないうちに済ましておきます。
一旦蒸してつぶし乾燥乾燥させた青豆、名前もそのまま「潰し豆」を入れると美味しい。
無かったので、油揚げとごま油で醤油味にして煮付けます。
田舎料理ですが、私たちの年代の方は皆さんとっても美味しく好きですが、若い方達はほとんど食べません。
最近はヤマザワスーパーでパックでお袋の味として売っています。
DSCN2977.JPG

~~~~~~~~~~~~

もうひとつ、おまけ。
ヤリイカの小さいのがお安くなっております。
足を取り、洗って、味噌を外し、輪切りにして、バターで炒め、醤油と少しの砂糖で味付け、簡単におつまみにいいですね。
マヨネーズをかけても美味しい。
DSCN2976.JPG

~*~*~*~*~*~*

さ~~さ~~、もうひとつ。
TVでけん玉のお話が出てきますね、最近。
介護施設でも取り入れているところがあるとか。
足の屈伸を使い、血流の促進、腹筋にも役立つとか。
我家にちょうどけん玉がありましたので、数日前から試しにやってみました。
確かに太ももに来ます。膝関節を酷使しないので、なかなかいいような気がします。
玉をお皿に入れようとしますと、本気で屈伸をしなければうまく入りませんので、初日は次の日足にかすかに抵抗を感じましたよ!
3日目で30回のうちほぼお皿にのるようになり、コツを覚えると楽しい。
毎日50回 ちょっとするだけで腕が上がるので、これいいなぁ~~😋
DSCN2983.JPG

~*~*~*~*~*~*

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント