福島沖地震 山形市は震度4 

さ~~、昨日11時頃の地震はビックリしましたね。
日本地図に震度が表示され、広範囲に散らばった数字に驚きます。
地震てほんとにすごい力が働くのね。

ちょうど寝ており、TVを消してすぐでした。
感覚としてはいきなりぐらぐらっときました。

とりあえず玄関が一番安全な場所ですから、家族全員がほとんど同時に。
吹き抜けのライトがぶらぶら揺れて絡まり合っています。(ガラスではありません)
家がギシギシ音を立てて揺れています。
DSCN2994.JPG

そんなに長い時間では無く収まりましたので、とりあえず、寒いことに気がつき、皆ダウンコートを着てきました。
靴下もね~~っとか言って、逃げる支度を調えていたら、間もなく揺れなくなりましたから、それぞれの部屋に行ってTVをつけて見ました。
感覚としては、十年前の揺れよりは小さいなぁっと感じました。
山形市は震度4でした。
その後感じられる揺れはありませんでした。
福島の方では、三回くらい揺れがあったようです。

*~*~*~*~*~*~

あれから十年、「東日本大震災」 
復興オリンピックなどという大義はもうどこへやらすったもんだのお祭り騒ぎに、怒りの大震か~~。

*~*~*~*~*~*~

十年前、地震の後の津波の恐ろしい情景は停電の中、スマホの画面で知りました。
一階で家族全員で仮寝をして一晩過ごしました。
原発が壊れ、肉親が死に、行方不明になり、どんなに怖かったでしょう、寒かったでしょう。
忘れてはならないし、今でも苦しみ悩んでいる人がいるのです。

*~*~*~*~*~*~

娘はいむや秋田の実家からも電話を頂きました。
有難う~~

*~*~*~*~*~*~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年02月14日 23:52
こんばんは。
びっくりしました。
こちらは震度3弱ぐらいでしたでしょうか。
揺れが長かったのでびっくりしました。

震度4だったんですね。

10年前の地震は東京の勤務先でした。
震度5弱
交通は普通になり事務所で夜を明かしました。
忘れられません

>復興オリンピックなどという大義はもうどこへやら、すったもんだのお祭り騒ぎに、怒りの大震か~~。<
その通りですね。

そちらは被害がなくてよかったです。
2021年02月15日 20:07
震度4でしたか?
山形もかなりひどかったと聞きましたので
どうなさってるかと思ってました。
東京も震度4くらいだったらしいです。
寝入りばなで恐れおののきました。
長かったように感じました。
我が家に限っては震度5位に感じましたよ。
ビルトインの駐車場が潰れるのではと心配でしたが
数年前にX(斜交い)に補強しました。
壁が少ないので、その上は息子の部屋(今は物置)
そのおかげもあって、少しは安心でしたが。
今回は避難する人もコロナのこともあり大変です。
関西でも震度4くらいの地震がありましたね。
10年前の余震というから驚きです。
熊本もすぐに前より大きいのがきましたからね。
くれぐれも気を付けて下さいね。

オリンピック組織委員会もかなりの震度ですね~((+_+))
なにをやってるんでしょうね。お粗末すぎます。
目もあてられません。情けないですね~
ろこさんへ山形ママンより
2021年02月17日 08:41
ろこさんは十年前はまだ東京でお勤めでしたのね~~。
山形よりもひどかったかも知れませんね。
昨日はものすごい風で、バス停の標識が倒れました。
ちょうど十年前の震災の時も次の日は悪天候で、こうしてもう一度感じてみると、本当に大変な状況だったことが想像できますね。
コメント有難う御座います。

復興と言う言葉がもう全然出てきませんね。
聖火リレーももっと異議あるものとして計画されていたはずだったのに。
TVに向かって文句言っても届かないですね。
nobaraさんへ 山形ママンより
2021年02月17日 08:49
山形市内は震度4でしたが、米沢や山形のすぐ隣の中山町は震度5でした。
車庫が大分壊れたようです。
我家は被害は全くなかったです。
しかし、昨晩はものすごい風で、バス停の標識が倒れました。
夜中係の?方が巡回に来てしっかり倒していきました。
きっとあちこちから連絡があって回ってきたのでしょう。
未だかつてバス停が倒れたことはありませんでしたので、ビックリしました。

オリンピック、本当に腹立たしいことばかりですね。
トーチやランナーのことも、復興の願いを込めていたはずなのに。
こちらもまだまだ余震が来ますね。