ミヤコワスレ・スズラン・ヒメイズイ・ナルコユリ & オンライン帰省だよ~~

連休の雨は植物にとっても癒やしですね。
庭の小さな花たちがグ~ンと伸びています。
ミヤコワスレがあちこちで小さなつぼみをつけ始めました。
DSCN4293.JPG
スズランも・・・栄養が無いのか花が小さい。(~_~;)
DSCN4295.JPG
ヒメイズイが沢山育ち、花のつぼみが出来てきました。
DSCN4290.JPG
ナルコユリはあっという間に大きく成長して、花も沢山咲きました。
DSCN4299.JPG

花の名前をネットで見ていたら、ヒメイズイはヒメアマドコロとも言い、ナルコユリとアマドコロはほとんど同じようなもので。
道理でママンも何時も名前を忘れては調べて、調べてはその都度違う方を載せていたり・・・するわけです。

*~*~*~*~*~*

本日のコロナ感染者は全国で5879人。
もうどこもかしこも増加の一途です。


昨日、関東に住む娘はいむが 「オンライン 帰省だよ~~」 ですって。
母の日も近いし~~、N嬢の新学期の話もあるし~~、新築の話もしたいし~~。
昔話や、地震があったので、その話や~~😃 我家の町の様変わりのことや・・・。
ゆっくり話したね~~

*~*~*~*~*~*



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年05月03日 13:34
山形は落ち着いてきたようで良かったですね。
でも、なかなか油断できませんよね(*^-゚)⌒☆
フイリアマドコロなど、お店ではナルコユリとして売られています。
ナルコユリのほうがとっつきがいいんでしょうか?
ナルコユリはなかなか見られません。
近くの自然観察では、まだ固い蕾でした。
オンライン帰省もなかなかイイですよね。
我が家は近くに住む息子がチャリで来まして
コーヒーお代わりしてお喋りしていきました。
孫ハルタンらは、用心して~遠慮して貰いました。
ラインがあるから大方の用事は済ませられますね。
大型連休中でも、ジムは休業、コーラスも休み延長~~~
なかなか先の見通しが立ちませぬ(-_-;)ゞ
ママンもくれぐれもご用心なさって下さいね。
昨日は午後、雹(ヒョウ)が降り、かなり寒くなりました。
nobaraさんへ 山形ママンより
2021年05月03日 17:45
コメント有難う御座います。
小さい花が雨と共に花を開いてきました。

毎年芽を出してくれるとほっとしますね。
土が合わないのか環境が悪いのか、好きな花でも絶えてしまうものも毎年あります。
オンライン帰省、一時間以上話してしまいました。
近くに息子さんご夫婦がいらっしゃるのでいいですね。
コロナがもう少し収まってくれなければ、前に進むことが出来ませんね~~、やっと山形も減少気味になって来ましたが、本日も新しい施設クラスターが出ました。
高齢者への接種もいいのですが、施設の介護者、病院の関係者など、一日も早く終わって欲しいですね。
かかりつけのお医者様が2回目の接種、2~3日前に終わったそうです。
ビックリしました。
早い者勝ちのネット・電話で受付なんて、もっとちゃんと考えて欲しいです。