ユキノシタ  & 駅へバスで往復

さ~~、本日も晴天です。 庭の花、ユキノシタが咲きました。 イヌツゲの木の下でうまくカメラを構えられません。 雑草も生えています(~_~;) ラベンダーのつぼみも色濃くなってきました。 もうすぐ咲きますね。 東京に住んでいる娘 はいむのところへ行かなければならなくなりましたので、駅まで切符を買いに行っ…
コメント:0

続きを読むread more

初採れきゅうり~~ & 庭の花たち サツキ・ハクチョウゲなど&ママンのパッチワーク

さ~~、本日も晴天なり~~28度の予想ですが、実際はもっと暑いかも!! ダディが農園まで歩いて行って来ました。 きゅうり!小さめですが、初採りです~~。 おいしそう! 生で味噌を漬けて食べましょう。 これからどんどん採れるようになりますね。 *~*~*~*~*~*~* 庭のサツキが咲きました。 一本で色…
コメント:2

続きを読むread more

霞城公園のニセアカシヤ & 山菜山ほど & 久しぶりの雨

水曜日は晴天でした。 足の運動のため、霞城公園のお濠の回りを少し歩きました。 西不明門の橋のあたりの水面に何かがびっしり浮かんでいます。 ニセアカシヤの花です。 橋の東側の真ん中に大きな木がありました。白っぽい木ですね~。 まわりのケヤキがあまりにも大きいので小さく見えますが、15M位はあります。 その木の花が流…
コメント:0

続きを読むread more

霞城公園の花たち & 足の膝の具合

さ~~、左足の膝が、大分良くなってきたのと、運動不足からか、むくみがちですので、散歩に出掛けましょう。 霞城公園を通り抜けて七日町から駅まで抜けます。 今日は素晴らしい晴天! 公園の木々は深緑になりました。 西不明門のケヤキです。 カタバミの花。 西不明門の石垣をくぐり抜けると、大きなニセアカシアの木が沢…
コメント:0

続きを読むread more

ラベンダー & 先日のボケの訳は思い込み & 生姜にそっくりのキクイモ

庭のハーブ、ラベンダーがつぼみを付け始めました。 楽しみです。 さ~~、先週はなんだか毎日が色々あってあっという間に過ぎてしまいました。 心電図ホルダーの装着後、皮膚がかゆくなって塗り薬を買ってきましたが、一度塗ったきり、即見失ってしまいました。 探しましたが、全く見当たりませんでした。 次の日、ダディがどれどれっ…
コメント:0

続きを読むread more

心電図ホルダー &  雑感 

さ~~、今日はまた医者へ行って来ました。 血圧・心電図ホルダーを外してもらいに。 24時間計測してその結果は6月始めに解析されるそうです。 外して頂いた後は、かぶれて、赤くなってしまい、かゆくて仕方がありません。 帰りに、薬局まで行って、かゆみ止めを買ってきました。 すぐに患部に塗りました。 ・・・それから小…
コメント:4

続きを読むread more

ドクダミ & 血圧と 心電図ホルダー & 若ママが山菜採り & パッチワーク 「花は咲く」

庭のドクダミが密集して生えています。 こうして葉っぱのみの時はあんまり感心しませんが、花が咲き始めた時だけうれしいし、かわいいですね。 ヒメフウロ 帰化植物の方らしく、家の裏の石の間に抜いても抜いても生えてきます。 ***~***~*** さ~~、ママンは 不整脈が度々出ますので、本日は心電図…
コメント:0

続きを読むread more

結婚記念日~~満54年です!(;^_^A & 台所の模様替え &  農園 など

今日は晴天です。買い物の帰りの月山が美しくはっきりと見えます。 早いところでは田植えも始まっています。 **~**~**~** さ~~、早春の風景画ですね~~、もう何回かブログに出ていますが・・・。 二人の結婚記念に、ダディの友人が描いてプレゼントしてくれたものです。 手前に果樹園のリンゴの花が沢山咲い…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花たち ミヤコワスレ・ウルイ・ギボウシ・ヤマボウシ・ジャーマンアイリス &  アヤメ

庭のミヤコワスレの薄紫の花が満開です。 うすい桃色も満開です。 ウルイです。食べないで花を咲かせます。 斑入りギボウシです。 こちらもギボウシです。 ヤマボウシです。 ジャーマンアイリスです。 ***~***~*** さ~、ママンは昨年、運転免許を自主返納し…
コメント:0

続きを読むread more

G・Gの日 &農園の様子 &  旬の頂き物 うるいとわらび

さ~~、本日はG・Gの日です。 ダディは早朝からネギの植え付けに行ってなかなか帰ってきません。 8時過ぎて帰ってきましたが、腰の具合が悪く、G・Gには行けそうにないなぁ~~っといいます。 2~3日前から少しづつ具合悪そうだったのですが。 お友達のいっちゃんにお願いして迎えに来てもらいました~~。 コロナ禍でずっと相乗りをや…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花 ミヤコワスレ & パッチワークの5月例会 & 孟宗筍

庭の花たち。 ミヤコワスレ、4個所にあります。 紫の薄いのが一番に咲き始めました。 白わび助、今年は一個も咲きませんでした。 枝をかなり摘めましたので。 新芽がキラキラと美しい。 矢羽すすきが葉っぱを沢山出しました。 まだ矢羽模様がほとんど出ていません。 小さな花たちをつんでブルーのコップに挿して…
コメント:0

続きを読むread more

牡丹・ウズラバタンポポ & 白い花たち & 母の日は & ママンのパッチワーク

朝から良いお天気でした。 庭の牡丹の花が咲きました。 ウズラバタンポポ、屋敷のあちこちに咲いています。 **~**~**~** 雑感・・・ 母が無くなったのは2018年5月6日でした。 先月お参りに行って来ました。 今頃はいつも庭に沢山の白い花が咲く時期です。 ナルコユリが増えすぎ!沢…
コメント:0

続きを読むread more

チャメドレア(竹椰子)の花 & 庭木の整理 &  山菜 万歳!!孟宗・細竹など

さ~~、毎日気温が高くなってきました。 室内で育てている鉢植えのチャメドレア(竹椰子)。 4月2日に何やらつぼみらしい緑色の部分を発見してからもう一月以上。 いつまで経ってもつぼみらしいのが、咲いたっという感じになりませんが、本日良く見ると咲いているのかな? 一粒が2ミリくらいですから目視では分かりません (~_~;…
コメント:0

続きを読むread more

市民農園の苗の植え付け & G・Gの日 

さ~~、5月連休は、市民農園の苗の植え付けです。 ダディに誘われて、西部農産まで苗を買いに行って来ました。 沢山の人がいました。 苗も豊富で品質の良いものばかりです。 ダディは植え付けに行きました。 ママンは左膝が痛くて、膝を折り曲げることが出来ませんので、今年はまったくお手伝いが出来ません。 右側に見えるこの畝…
コメント:0

続きを読むread more

山菜を沢山頂きました  「贅沢 山菜の天ぷら五種盛り」 & 細竹の炊き込みご飯

さ~~、連休にも若ママのお父さんが沢山の山菜を持ってきてくれました。 大きなウド、柔らかいギンボ。 ウドもギンボも煮ものにして頂きます。 牛肉や、厚揚げ、身欠きニシンなど、その日によって違うもので煮ますといくら食べても飽きません。 一夜コゴミです。 コシアブラです。 これで何度目でしょうか~~…
コメント:0

続きを読むread more

諏訪神社骨董市へ(毎月第一日曜日)古布を見に & ツワブキ

さ~~、早くも5月に入りましたね。 コロナ禍でも行動制限のない「ウイズコロナ」で観光地も賑やかなようです。 5月1日日曜日、久しぶりにお友達のいっちゃんと諏訪骨董市へ行って来ました。 雨が結構降っていましたが、テントをはったお店がいつも通りくらい出店していました。 ず~~っとお世話になっている市内の骨董屋さんの「円あみ」…
コメント:0

続きを読むread more