タマネギの収穫 & 庄内赤ネギ & パッチワーク

さ~~、今日は市民農園のタマネギの収穫をします。
タマネギは、収穫前には茎が折れてこんな風になります。
お天気が続いて、絶好の収穫日より。
ブログを検索してみると、昨年も一昨年もほぼ同じ日に行っております。

DSCN9634.JPG
DSCN9637.JPG

今年はとても良く成長しています。
ちょうど、孫1のT君がお仕事がお休みでしたので、2時間ばかりお手伝いをしてもらいました。
ママンも茎を切ったり、根を切ったりしました。

DSCN9641.JPG

タマネギをぬいてから、茎を10㎝くらい残して切り取り、根も切り取ります。
全部撤去した後をT君がスコップで2個所を土を起こしてくれました。
いやあ~、助かります~~。有難う~~。
米袋に入れて家まで運びました。
DSCN9645.JPG

収穫したのは220個くらいでしょうか。
すでに食べた分やあげたりした分が50個はありますので。
粒ぞろいの大きなものばかりで、素晴らしい~~!!
DSCN9649.JPG

120個位を日陰に吊して保存します。
あとは、いつもお世話になっている若ママの実家やお義姉さんや、お友達のいっちゃんにもお裾分けしました。
DSCN9652.JPG

夜は新タマネギをスライスしてサラダにしました。
DSCN9653.JPG


今年はまた、ネギが大変うまく育っています。
第一次の庄内赤ネギです。
タマネギの奥の方にあるのが一次ネギです。
DSCN9640.JPG

葉っぱの先まで全部きれいで食べられます。
他に2次、3次と時期をずらして植えておりますので、楽しみです。

DSCN9632.JPG

昨日は芋煮をしました。ネギは甘くて柔らかく美味しかったです。
DSCN9633.JPG


***~***~***

さ~~さ~~、月曜日はパッチワークサークルの6月例会がありました。
一人のみの欠席で、皆さん、それぞれに作品を作ってきましたので、皆でお勉強しました。
少しづつこつこつ手を動かしているので感心します。

ママンの作品も大分出来てきましたが、縦にもう2~3段付けます。
また全体に10㎝くらいのボーダーをまわしますので、まだしばらく掛かりそうです。

DSCN9631.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント