庭の冬支度・そのⅠ

画像

                 いつもの庭

今日は思ったよりいい天気。
お昼ご飯を食べたらフンタンはお外へ行きたい~。
じゃあ、いちごさんがもう寒い寒いって言ってるからねんねさせて上げようね~と言って玄関で冬支度の1と行こうかぁ。
寒くない格好をして・・・と~・・・ばーちゃんイチゴ三個あるよ~
おおーすごいね~などといいながら庭仕事。

ワイルドストロベリーもチェリーセージもラベンダーもミントも・・・
長い間楽しませてくれたすすき、つるききょう、ほととぎす、のこんぎく、ほたるぶくろ・・・
刈れるものは全部刈りました。

ママンが昔、今より収入があった頃によく行っていたブティック?らしきお店のママさんのお宅が比較的近いところにあって遊びに行ったときに、小さな庭に沢山の小さな花が咲いていて、うらやましくて、それからかなり影響をうけてちいさい花にこだわるというか好きになったのですが。
そのママさんが言うには・・・冬支度はこれらの花たちのすべてを丸坊主にして冬を迎えると言うので、それも見に行きました。ほほうこんなにというほど刈り込んでさっぱりしていました。
それからはママンも、刈れるものはしっかり刈ります。
それが正しいかは分からないけれど、毎年花が咲くのでそんな風にしています。
ただママンは草花があまり沢山茂ってくると気がもめるのでついついひっこぬいてぽちぽちにしてしまいます。
画像


さあ二時間ですっかりきれいになりました。後は、土日のお天気と相談しながら、ダディと二人で冬支度2・・・雪囲いです。

"庭の冬支度・そのⅠ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント