秋の空・・・晴れのち雨のち晴れ

画像

秋の日差しの中で・・・。
日曜日・・・ダディは早朝から又ゴルフへ・・・。
ママンは日本間で、ゆっくりパッチワーク。
日差しがまぶしいほど差し込んで、庭のすすきの影が麻のカーテン越しに、畳の上で微かにゆれる。畳はいいねえ。
自画自賛癖が又出てしまいました。

二階はいまだ静か。
皆が起きてきて賑やかになる頃には、ママンの手は疲れて、目もしょぼしょぼして、コーヒータイム。
もう昼。

さ~~出かけるか。
一人ダディの一眼レフを積んで、北の方向へ・・・。この間、東沢バラ公園の秋バラのイベントの宣伝をしていたのを思い出して出かけることにした。
東沢バラ公園は、車で約一時間、ママン達が新婚のころ、2年位二人暮らしをし、歩いて行ったりした思い出の地である。
なんでも日本一らしい。 東沢バラ公園情報はこちら 

市街の家並みが切れて、田んぼや畑が見えはじめ、ちょうど、柿の実が赤々とたれさがって、葉っぱがほとんど落ちているいい絵になりそうな風景・・・車を止めてカメラを取り出した。
撮ろうとしたら、なんと、カードが入っていないではないか!

ええっつ!!たしか、いれたのにぃ~
あっつ!!さっき出かける前に日本間でパチリ写して、カーテンの按配はどうかなっと!PCに!  ・・・入れましたなぁ!!
見ましたなぁ~~!!  それっきり忘れましたなぁ~!!
あああ^^^^~~
いっぺんに息消沈してしまいました。呆けたな~~これでは、バラ公園に行ってもね~。
そうこうしているうちに雨が落ちてきた。

しかたがないので、そのまま天童市の広重美術館へ行って来ました。
そこは、私設の美術館で、広重関係のものだけの小さいところ。2度ほど行ったことがあります。
版画、直筆の絵が主です。 詳しくはこちら
 
美術館はまずとして、この付属の喫茶店がいいんですね~
いすやタペストリーが、版画などの原画そのままの雰囲気を取り入れて重厚な雰囲気なんです。拝観料と喫茶セット料金で1100円というのがあって、お抹茶と和菓子を戴きました。
癒されるな~
写真が撮れません・・・情けないな~。

先ほどは雨が降って、公園へ行けなくても悔しくないなあ~と思っていたら、外はあっという間に快晴となっていました。女心と秋の空ですね~~

帰りのバイパス通りに山形県総合運動公園(通称紅花スポーツ公園)という国体のために作られた広大な施設があり、樹木が素晴らしい数あり。
友達はわざわざここまで車で来て、森林浴散歩をするという位なので、寄ってみた。
凄い~~木が紅葉黄葉していて、夢のような木立が延々と続いている。
あ~~カメラ~~写せな~い。
もうすっかりカメラ依存症になってしまっている自分に気が付く。
これは、来週あたり来なくてはと思いながら、車で流してUターンして帰途に着く。

夕暮れの町が近づいてきてもうすこしで我が家というところで、携帯が・・・
息子の声で、今何処?
やや、我が家よ!
スーパーで、紅しょうが買って来て欲しいんだけど! 
そういえば、今晩は、息子がお好み焼きを作ってくれると言っていたな~
はい!はい!オッケー!

家に着いたら、もう準備完了で、ビールをゆっくりご馳走になりました。
たまに、こんな日もないとね!!


" 秋の空・・・晴れのち雨のち晴れ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント