洋種ヤマゴボウの家 & 二年生のお勉強は・・・九九 ・ 漢字   

画像


火曜日、お天気もよく、フンタンは退屈!自転車で、霞城公園へ行こう!!
まだ良く踏めませんが後押しできるタイプなのでば~ちゃんも楽チンです。

画像

すっかり黄葉した大きな木が気持いい。

画像

お堀にはかもが沢山増えています。
どこからきたの?ず~っと居たの?


画像


西のお堀を一回りして公園の中を横断して北門に出てまた北側のお堀の周りに出て、角のお家は、ここ数年、洋種ヤマゴボウの家と呼びたいほどに家の南側全体に大木のようになっている。こんなに大きくなるんですねぇ。
洋種ヤマゴボウは毒性があるといわれているが、その程度は低いとか。
誰も住んでいないような雰囲気もあるが、なんとも形容しがたい雰囲気。

画像

その間の木からこんなかわいい花が見える。 よかった。

今日は2時間でした。

さて、先週のこと。
そろそろ九九が始まる頃かな~
でも3年生になってからじゃあない?
そんな話題が出始めた頃・・・。

トッティが、ばーちゃん!九九聞いていてくれない?
ええっつ!!もうはじまったの?
うん!今日は2の段ね!
ええっつ、一の段じゃあないの?
5の段と2の段だよ!!
どーして?イチから順番じゃあないの?
だってそうなんだもん。
ふーん、いいよ、じゃあ聞いていて上げるから。
にいちがに・にんにんがし ・・・・(?)
ににがしでしょう? ううん、にんにんがしだよ・・・ええ~~どれどれ。
ににんがしでしたね~^^;

九九など何十年もご無沙汰!正しい言い方か、正しくないのかが解からない!
学校から帰って夕ご飯までの間にお勉強はほとんど終わるトッティくんですから、ばーちゃんは、仮の先生みたいなものであるからして、いいかげんなことは出来ない。

とりあえず、日曜日、虎の巻を製作しました。老眼なので大きく書きました。
画像

これで、毎日の暗唱の先生は出来ますなぁ。
やはり、ママンの記憶とは違う箇所があるようですな~。
2×8=にはじゅうろく・・・だったような気もするし~・・・でもにはちなんですね~。
だけど、記憶も定かでないのよね~


呆け防止の為にも漢字など本気出して勉強しなくてはなりませんよ!!
これも、トッティの国語の宿題のつまらないお話を一席。

ばーちゃん、こいぬがうまれましたってどう書く?小さいの小か、子供の子か、どっち?
さ~~ばーちゃんは、悩みました。
子犬と書くように思うのに、新ためてそう聞かれると困ってしまいます。
肝心の答えは載っていないんです。
犬は大人でも小さいのもいるし~僕はうまれるのは赤ちゃんだから子どもの子にするよ!
ふんふん・・そうだね~。それでまちがっていたら、その時にちゃんと覚えなさい ^^; と 言いました。

火曜日、学校が終わって、トッティのお友達のM君がやって来ました。
最近は週一でやってきます。
二人はTVゲームに熱中します。

指揮系統から判断すればこれは妥当な戦略と思わない?
ええっつ、僕は違った角度から攻略すべきだと思うよ。あの総司令官の言う事は信じがたい部分が多すぎるんだよ!!

耳からの情報は確実に浸透し、それを丸ごと投げて遊んでいるけれど、中身はなかなか伴わないようです。




" 洋種ヤマゴボウの家 & 二年生のお勉強は・・・九九 ・ 漢字   " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント