山形の食・・・あけびときのこ(杉かのか)の炒め煮 &  庭の花 & お茶の花・柿

A町のくーちゃんから沢山のあけびの実を戴きました。
今回の物は、山肌に棚を作ってぶどうの様に栽培されたあけびです。
山形では、あけびの皮を皆さんが食べるために、スーパーでも普通に売られています。

大振りできれいなもので、これで戴いた分の半分です。
画像


同じ日に、ママのご実家からかのかというきのこを戴きました。
早速、炒め煮にしましょう~~

あけびは中の実をはずして、洗って短冊に切ります。
かのかは、熱いお湯にぱっとはなしてかきまぜ、すぐ水をたして、その中できれいに洗って、土つきは、花バサミできれいに切り落とします。
牛肉があったら100~150グラムくらい、
なかったらあけびときのこだけで、
きのこもなかったらあけびだけでも充分おいしく、フライパンを熱して、油大さじ2くらいで炒めます。
画像



調味料…砂糖大さじ2・酒大さじ2・味噌大さじ2を混ぜて小鉢に作っておきます。

あけびが、柔らかくなったら、調味料を入れながら調節します。
出来上がりにとうがらしをぱっぱと振ります。
お酒のおつまみに、ご飯のおかずに、ちょうどゴーヤのような感じですね~

出来上がりの写真は取り忘れました(・_・;);



金曜日はぬける様な青い空。わがやの庭の石蕗がかたいつぼみをつけていました。
画像


ガマズミもすっかり色を増し、赤い宝石のようです。
画像


土曜日、曇りのち小雨   <肋骨にひび> からちょうど一週間。動くのにも大分痛みも減少はしていますが、
体が思うように軽くならないので、散歩に霞城公園をゆっくり一周して来ました。

画像

暖かいコンクリートの上で、かも達はのんびり。

公園の近く、お知り合いのBさん宅のお庭に、かわいいお茶の花が咲いていました。
画像

お庭には柿も赤くなって季節感がいっぱい!!
画像



いっちゃんちのお庭の秋のお花が玄関を飾ってくれます。

画像

コムラサキ・シュウメイギク・シオンに吾亦紅を2本ほど入れました。

超マクロで写してみました。

画像


画像


"山形の食・・・あけびときのこ(杉かのか)の炒め煮 &  庭の花 & お茶の花・柿" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント