山形平清水焼きの里 & 連休は・・・北九州へ行って、ブログの先輩!nobaraさんに~~

 今日は小学校が代休でトッティはお休み。
先日フンタンとお昼を食べたので、今日は是が非でもば~ちゃんと行きたいと言うので、<ガスト>へ連れて行く約束をして、買い物のお手伝いとして一緒に、<山形平清水焼>に行きました。

平清水焼きは、他の観光地の焼き物の里のように出店街はないのです、川沿いに個々の窯元が散在していますけれど、観光バスで来て頂いても、華やかなところがありません。(でも観光バスは来ているようですが、)
本当に好きな方が三々五々リュックを背負って来ていただくとすれば、とても落ち着いた風情のある焼き物の里と言えましょう。

画像



 平清水焼についてはこちら   


画像


こちらが、今日の目的地、七右ェ門窯です。
平清水では一番手広くやっており、観光客も沢山来ますし、学校でも陶芸教室はここでします。
ママンはこちらの娘さんと一緒にお花を習っていましたので、よく来ます。

前は名物のおばあちゃんがお茶を出してくれて、沢山お話をしてくれたものでしたが・・・・
いらっしゃらないようです、お茶やお漬物はお出ししてくれますが。

生活雑器が豊富で、登り窯の製品もあります。

今日は新潟の方が沢山お店にいました。(マイクロバスでお出でのようでした。)

画像


画像


画像


二種類のお皿を買って外に出ました。川に沿って、やぶ椿が沢山あります。

画像



画像


枝垂桜で有名な平泉寺は今は桜も終わってひっそりとしています。
満開の頃は、見物人が遠くから来たり、カメラマンがじっくり腰をすえております。


画像


画像





平清水焼きの標準的なお皿です。
ママンはこのお皿が大好きで、おさしみや焼き魚にとてもよく合います。
割ってしまった分を買い足しました。
画像




  
 さてさて連休が近づき、ママンのドキドキも最高潮に達しております。
   ずぅ~~~と前から行きたかった九州!

      さ~しかも初フライト…って今時そんな人いませんよね~でもここにいるんですよ!!

      四国には行ったこともありますし、北海道にも行ったことがあります。 けれど、何故かいつも列車でした。
      一つにはツアーで行かないからかもしれません。
      また、長年長寿のひいじいの介護などもありました。

      今年、無事にひいじいの一周忌も済みました。  孫ちゃんも大分大きくなりました、条件が揃いました。


                    さ~九州の旅にでましょう~~
                  下調べもバッチリです!! ?? 

画像


   今回は<北九州6泊7日>です。
ダディとの二人旅は、ゆっくりゆっくりののんき旅です。
 先特割引・シニア割引など、出来るだけ利用して30日出発します。
画像


そして、そして、今回は、いつもママンのブログに楽しいコメントをお入れくださる、
しかも色々ブログのいろはを教えて戴いております<nobaraさん>にお逢いするのです (^o^)丿
                     どんな旅行になるのでしょうか~~
        連休中の旅ゆえ、博多どんたく・有田陶器市などのイベントにも遭遇するようですが・・・。
                     帰ってきたらアップしますね!!











"  山形平清水焼きの里 & 連休は・・・北九州へ行って、ブログの先輩!nobaraさんに~~" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント