早朝の花たち  & フンタンの幼稚園のおじいちゃんおばあちゃんの日 & ママン達のパッチワーク 

しばらく晴天が続いていましたが、今朝は雨が降ったらしい・・・
早朝の庭で、ゴルフに出かけるダディが、この花はなんていうのっと聞きます。
シュウメイギクって言うのよ。
かわいいねぇ~~  
 ほんと小さくてかわいい。今年は一本しか咲きません。
なおさら愛おしくなる様な風情です。

画像


ついでに露に濡れた花たちを写してみました。

              小菊                             セージ
画像画像


               ノコンギク                          リョウブの実
画像画像


さて、土曜日はフンタンの幼稚園の<おじいちゃん・おばあちゃんの日>でした。
ダディは都合がつかず、ママンだけ参加してきました。
久しぶりの幼稚園参観です。
教室でまず先生のお話を聞きました。<いっぱいがんばっているみんなの姿を今日は見てもらいましょう~~>



画像


ホールに各クラス全員が集合し、ゲームをします。
その前におじいちゃんおばあちゃんに一言メッセージを~~
は~~い、は~~いとあちこちから手が挙がり、今の子ども達は積極的ですねぇ~~

大好きなおじいちゃん、今日は来てくれてありがとう~
おばあちゃんどうもありがとう~~
来てくれてありがとう~~

そんななんでもない言葉に、みんな胸がいっぱいになりました。

自分の孫の持ったフープをくぐって後に回すのです。
大変な声援です。
画像


画像

フンタンのクラスは2位でした。
その後、風呂敷を子どもと大人が両方で手を広げて持ち、中にボールを入れてリレーです。
これは、最後になって、ざんねん!!
さ~~からだもお腹も元気になり、また教室へ戻って、プレゼントの時間です。


みなさん~~さ~一生懸命作ったプレゼントをおじいちゃんおばあちゃんに渡しましょう~~
その時、一言お礼の言葉をいいましょうね!!

<おばあちゃん、いつもおせわをしてくれてありがとう~~>

フンタンがそういいました。
おばあちゃんママンは、うれしくて泣かないようにするのが大変でした  ^_^;(^o^)丿



写真が撮れませんでしたのでお家に帰ってから撮りました。

                      メガネやペンを入れておきます。

画像


東京や福島・宮城・新潟からも来ていました。ママンもぷくたんの時はいかなくっちゃあ~~と思いましたねぇ。


画像


おいしいお団子を食べて、お茶も飲んで、さ~さようなら!


それから幼稚園の前の公園で一時間も遊んで帰りません。
みんないなくなる頃帰りました。

画像


公園の藤棚には大きな実がなっています。
画像


ぎんなんは少ししなびて落ち始めています。
画像





日曜日、10時からママン達のパッチワークの集まりをしました。
出来上がったポスターや案内状を開きみんなでここまで来たことを喜び合いました。

画像




そのあと午後4時まで案内状を書きました。500枚です。
画像


20日発送です。



           3回目の作品展はこちら 

           その時のママンの作品はこちら 



"早朝の花たち  & フンタンの幼稚園のおじいちゃんおばあちゃんの日 & ママン達のパッチワーク " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント