ママンたちのパッチワーク10月

毎日が日曜日のママンですが、どうしてどうして~~忙しいですねぇ~
ま~忙しくしているのですけど・・・・

9月26日にもありましたが、アップしないまま今回に入ってしまい約一ヶ月ぶりです。
今月は祝日がありましたので一回目は10月17日でした。


中の部分を完成し、縁にボーダーを入れます。
ボーダーとして試作したデザインが意外と小さく、さらにみんなで考えて両脇にも線を入れることでよくなるようです。
画像


この方は、先に考えた配列をまったく変更してしまいましたので、もう一回考え直しです。
自分なりに悩んで変更するのは誰でもしますが、動きが取れなくなるときもあります。

画像

並べ方を変えるだけでかなり違った変化が出ます。本人もこのほうがいいねぇっと迷いを払拭しています。
画像



大変細かい、しかも微妙な色の変化を作ってとてもすばらしい~~
今後も楽しみです。
頑張りすぎて具合が悪くなったのですって。

画像



これはまた色も美しく柄の様にパッチワークしていますので、とても素敵です。ボーダーに入ります。
みんなで色合いやデザインのアドバイス。
画像


この方も悩み多き方です~~
やっとここまで来ましたが、動きのあるすてきな色合いです、縫い合わせればもっと素敵に落ち着きます。
画像



この方のは、全体を筒描の文様のように仕立てています、大柄な作品です。
キルトに入りました。
画像



淡いサンプラーキルトが出来ました。縁取りの色を3色選んできましたのでみんなでああでもないこうでもないと意見を述べ合い、大変貴重な材料にしてしまいました。
こうしてみんなで意見を出し合うことによって何かしら自分のものとするところがあります。
もちろん本人の意向は大事にしておりますが、本人は3つの考えを持ってきているわけです。

画像


その他にも皆さんそれぞれかなりやってきました。

さ~ママンの番です。
製図に従って布を置きながら縫い進めています。全体が8センチ四方の単一な模様で出来ています。

画像


製図の約半分くらい縫いました。
今回は緑の色にかなり苦心しておりますので、布の裏を使う場合もあります。
古布の場合は布の裏は表より明るい場合が多いのです。
明るい・暗い・をどんな色で表現するか、楽しみながら進めています。

画像





"  ママンたちのパッチワーク10月" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント