戴き物各種・・・・白菜大根 ・ 小豆    & 干し柿その後  &  サンセべりアその後

収穫の秋でごじゃりまする~~
若ママの実家からは毎週のように美味しい野菜をいただきま~す。
有難いことでごじゃります。

今回は白菜特大を4個、大根を6本ほど。
早速白菜を2個8分の一に切っておけに漬けました。
画像画像

大きな大根は切って一本を甘酢漬けにしました。
一本に酢を50ccくらい、塩を大匙3、砂糖を50ccくらい大きなタッパーに入れて、唐辛子半分を薄く切って、しゃかしゃか振りまして冷蔵庫に一晩おきますと、美味しく漬かります~~。

画像


そして、そのほかは大根をカットして干しました。少々みっともないけど!
画像


ダディは木金と同好のゴルフサークルの納会があり、美味しい秋田の畠山佃煮店の佃煮を戴きました。

佃煮についてはこちらで、
塩分控えめ、美味しさ抜群です。
画像


そして、いつものダディのお友達のITさんからまたたくさんのお野菜をいただきました。
その中での変り種です。
これは小豆です。収穫してしばらく乾燥させたものだそうですが、もう少し乾燥させたら殻を叩いて豆を収穫するのですって。
まだ青味のある殻のものは干していると白くなるそうで、楽しみに収穫しましょう~~

画像


画像



そしてそして、我家の干し柿ちゃんは・・・・。
昨日S君が干し柿好きの同級生に、まだ渋いのを食べさせてやるぅ~~っと2~3個持っていきました。
そしたら超うまいだって!
ええっつ、まだ干してから一週間なのに?
画像


じゃあたべてみぃ~~っというから、食べてみました。
極うま~~。
渋みがぬけて、とろ~~んとこんな干し柿初めて~~!!  よかったぁ~~

画像



そしてそして、またそして~~例のサンセべりアちゃん!
満開でござりまする~~。
全身にたっぷりの蜜があふれています。
画像

"戴き物各種・・・・白菜大根 ・ 小豆    & 干し柿その後  &  サンセべりアその後" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント