梅雨・・・・  台風・・・    庭の花  桔梗・リョウブ・矢羽ススキ・・・

もう梅雨も明ける頃・・・のようなお天気があったり、入道雲が出て、真夏日が・・・
でも、雨が音を立てて大量にふり、台風と前線とで、全国放送で山形県は洪水土砂の災害の警報が出ています。
早朝、娘はいむからもどうなのぅ?っと電話が来ました。
須川がかなりの増水、またフラワー長井線の線路が欠落など生々しいニュースも流れていますので、心配なようでした。
幸い、ママんちのそばは山なし、川なしですので、被害はありませんが・・・。

ママんちの車庫が半地下状態なので、雨の時は水が溜まります。ポンプで上げるようになっています。

庭の花、桔梗は雨に打たれて、楚々と咲いています。
画像


リョウブも咲きました。いつも雨降り時に咲きます。
小さな可憐な花はだからすぐくすんでしまいます。
画像


矢羽ススキは強い風にも雨にも負けません。
これからだんだん茎が強く太くなって来て、穂を出す準備をします。
画像



晴れていた日の桔梗。    周りには南天の白い花が散って真っ白です。
画像


晴れていた日のリョウブ。小さな花が可憐です。
画像





"梅雨・・・・  台風・・・    庭の花  桔梗・リョウブ・矢羽ススキ・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント