ママンたちのパッチワークサークルの例会は…今回で85回目 で~~す。 

ママン達のパッチワークのグループも、OB会のサークルとして発足してから5年目にはいり、85回目を数えました。  (通算20年です~~)
より楽しい熟年を生きるべく?今回も熱が入っております。

サロンは冷房もあります。畳の上に広げて、さて思案です。
素晴らしい古布の型染めや更紗を使っての布帳キルト風の風車です。
写真ではよくわかりませんが、古布で無いものが使われているのが2枚あり。皆さんから辛辣な批評を戴き、その部分は解体、作り直しになります。
せっかくの素晴らしい布を活かすには、やはり仕方ないでしょう~~、ハイ分かりました~~(^_^;)

画像


沢山の種類の布を使うということは、やはり全体のバランスが大切です。
かなりの大作になりそうですが・・・・作品展まで間に合いますでしょうか~~~?

画像


十二支の刺し子が入ったタペストリー。
巳・・・の字がちょっとカッコ悪いというはっきりした助言でやりなおし! ~~はい分かりました~~~(^_^;)
画像


ママンのキルト。写真ではほとんどわかりませんが・・・・
キルトと言うのは昔は<丈夫にするとか、おさえるとか>いう意味がありましたが、タぺストリーの場合は補強と言うよりは流れやイメージの更なる演出のために用いることがほとんどです。
より強調するような効果的なキルトを考えましょう~~っと言いながら、後ろめたい~~(~_~;)

画像


そして、<サロン>の使い方が時間を自由に延長しやすくなりましたので、今回は3時過ぎまでやりました。


さ~~、16日から一泊2日でサークルの5人で<目黒雅叙園・和のキルト展>を見てその後箱根で一泊の旅に出ます、~~~~楽しみです。



"ママンたちのパッチワークサークルの例会は…今回で85回目 で~~す。 " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント