スーパームーン   &  旬のいただき物・・・2 アケビ & カボス &  ミンデン茄子漬

昨晩、9月28日はスーパームーンですって!何はとまれ、写真を~~っと思ったのが午後9時過ぎでもう月もかなり上です。
うまく撮れませんでした。

画像

昔ひいばあ(義母)がいたころは、満月にはススキや団子をお供えしたり、栗名月とか芋名月とかその時々をささやかに祝ってくれたものでした。



ダディのお友達の I Tさんからたくさんの枝豆をいただきました。
画像

そのほかに旬の菊や大根、里芋、ネギ、大根の疎抜きなどを一杯いただきまして、早速芋煮もしました。
画像

また、ママの実家からはアケビの実をこれまたたくさんいただきました。
画像


ちくわや舞茸と炒め煮をしてみました、とってもおいしかったです。
甘味噌味です。

画像


そのほかにカボス、白菜、大根などもいただきました。

画像画像

またダディのお友達のOKさんから自家製のミンデン茄子漬をたくさんいただきました。
これの3倍くらい。
ミンデン茄子漬は山形の独特の茄子漬でとってもおいしく、市販では高価で買って食べることはほとんどしませんのでこれまたうれしいいただき物でした。
画像





" スーパームーン   &  旬のいただき物・・・2 アケビ & カボス &  ミンデン茄子漬" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント