梅干しを漬けよう・・3 いただき物…じゃがいも &みんでん茄子漬

さ~~梅干しを漬けましょう・・・・の3です。
梅酢がたっぷり上がり、ちょうど一週間が過ぎましたので、今度は赤紫蘇を入れましょう。
写真は前回のものです。
画像

今回は市販の、すでに塩もみした赤紫蘇で、生梅2キロ用です。
画像

梅酢をお玉ですくってほとんどをビンにとります。
梅を半分ほど取り出し、紫蘇を梅と混ぜ合わせて、もう半分も同じように混ぜ合わせてぴったりと梅をおおい、軽く重しをして、寝かせます。
おてんきが続く時に天日干ししますがそれまで冷暗所にふたをして置きます。


画像


              ****************************


若ママの実家から沢山のジャガイモをいただきました。
大きいのから、小さいのまで本当に沢山あります。
有難いことです~~。我が家ではじゃがいもを実にたくさん食べますので、楽しみです。
先日もダディのお友達からもひと箱いただきました~~(*^。^*)


画像


こだまスイカも一個いただきました。
画像


          ******************************


ダディのお友達から奥様手作りの <みんでん茄子漬>をいただきました。
丸いころころしたナスは山形の特産で、このお漬物はとってもおいしく、産直でも人気の漬物です。
なかなかおいしく漬かりません~~(*^。^*)
画像



           ******************************

"梅干しを漬けよう・・3 いただき物…じゃがいも &みんでん茄子漬" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント