芸文美術館の写真展など  &  旬のいただき物 菊・あけび・りんご・なめこなど

本日日曜日午後から芸文美術館の写真展にお友達のいっちゃんと行って来ました。
OB写真サークルの代表者のUさんたちのアズマ写真クラブと退公連が主催。
アズの美術館には5つのギャラリーがありますが、目的の1ギャラリーの写真展をじっくり拝見し、そのあと4、5ギャラリーの写真展、計3か所を拝見しました。
画像



そのあとまたまた第2・3の水彩画のギャラリーも拝見してきました。
秋ですね~~。こうして全ギャラリーで作品展があるのですもの。
さすが、Uさんたちの作品は素晴らしいものが多く、見た甲斐がありました。

帰りは、我が家でコーヒーを飲んで、いっちゃんと楽しい時間をすごしました。


              +++++++++++++++++++++++++++++



さ~~、秋の風を感じるこの頃は・・・・旬のものがおいしい季節です。

いつものダディのお友達の I T さんから菊の花をいただきました。
香り、味もいいですねぇ~~。
ちなみに、菊の花を茹でる時は、お鍋の中に水と酢大さじ2杯位を入れて、菊の花を散らしてからのせて、沸騰したらかき混ぜて生の部分がなくなったら火を止めて、ざるにとり、水で洗うと菊の花がふんわりとおいしく茹であがります。お湯から茹でたのと少し違いますよ。
画像


次は、いちじく。 一パックを絵手紙のお友達からいただきましたので、自分のと合わせて煮ました。
孫のT君が意外と好きです。
画像


次は町内の方からあけびを沢山いただきました。

画像

とりあえず、今晩のお酒のおつまみに、半分ほどを豚肉のこま切れ・舞茸とともに炒め煮して、味付けには砂糖、みそ、料理酒でからめて食べました。
初物はおいしいですねぇ。
画像


夕方、ダディのお友達のSTさんがたくさんの農園のリンゴを持って来てくれました。
はじめてみるような品種で、さわやかな甘みと酸味のとてもおいしいリンゴでした。
ふじとも違って、歯触りもさわやかで食べやすい

追加ですが・・・<早生富士>と言うようです

画像


なめこも一緒に沢山戴きました。
あすのお味噌汁が楽しみです。
残ったのは醤油で煮て、大根おろしにかけて食べましょう。
ありがとうございます~~。
画像





"芸文美術館の写真展など  &  旬のいただき物 菊・あけび・りんご・なめこなど" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント